株式投資/不動産投資セミナー

中長期のスタイルなら決算書の知識を得てから投資を!

中長期のスタイルなら決算書の知識を得てから投資を!
円塾home基本理念株式投資IPO外国為替証拠金取引不動産投資会計起業ネット証券比較外国為替FX比較エンジュク投資日記ステーション
新着投資教材ガイド投資セミナー投資無料レポート講師起業奮闘記相場格言エンジュク株式会社会社概要投資セミナー実績採用株式投資日記
浜口準之助の低位バリュー株投資 フリーパパのてーげー投資ライフのすすめ システムトレーダー土屋賢三の日記 相場博士の相場予測&投資学習ブログ 現役アナリスト西村剛の(企業)定性分析 角山智の割安成長株投資術 avexfreakのスイングトレード日記 DAIBOUCHOUの超成長株ブログ びびりおんのスイングトレード日記 はっしゃんのスロートレード研究所 梶田政人の新『元手100万円を倍にする』 早川圭の常勝バリュー投資日記 クリオのスイングトレード 夕凪のイベント投資日記 池田悟のFXシステムトレード日記 あいこの相場虎の穴 investerの新興市場株投資日記 斉藤正章のシステムトレード日記 最強投資家の日記 徳山秀樹の株デイトレード連勝日記 神田隆のIPO株当選日記 照沼佳夫のヘッジファンドマネージャー日記 幸せな投資家の株式投資日記 一角太郎の先物投資日記 増田丞美のプロが教える優位なオプション
2007年05月22日(Tue)
中長期のスタイルなら決算書の知識を得てから投資を!


 ときどき、

 「長谷川さんも結構投資しているんですか?」

 というご質問を受けることがあります。


 現在私は、資産(といっても小額ですが・・)のほとんどを
 日本株で運用しています。


 短期売買はやらないの?
 と聞かれることもありますが、

 今の自分の生活スタイルとマッチしないので、
 基本的に中長期で運用しています。


 専業だったとしたら、性格的に考えても、
 3割ぐらいの資金で短期売買をしているとは思いますが。


 さて、話は変わりますが、
 エンジュクで投資教育のビジネスをはじめて、
 丸4年が経過しました。


 自分の投資実績を振りかえって、悔やんでいるのは
 あまり努力(勉強)しないで、企業をちゃんと調べずに
 行った投資についてです。


 企業をあまり調べることなく、
 今では絶対に投資しないと思える投資先に、
 結構投資していました。


 当然のように、適当に行った投資では、
 それ相応の結果が返ってきました。


 知識なくして投資するのは、
 運を天に任せたギャンブルとほとんど変わらなかったと、
 反省しています。


 出来ることなら、これから投資をはじめる方々には
 こんな失敗はしてほしくないと思います。


 だって

 今、給与のほかに10万円稼ごうとしたら
 たとえば、仕事帰りに居酒屋などでアルバイトしたって
 100時間ぐらい働かないと稼げません。


 投資で10万円の損をすることは
 過去の経験から考えると、かなり簡単に出来てしまいます。

 しかもわずかな期間で。



 だからこそ、
 投資は時間をかけて勉強してから行うべきです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 サラリーマンをしていたりして、
 時間がなくて場中に株価を見れない場合には、

 私と同じように、
 中長期投資を選択するかたも多いと思います。


 その場合、最低でも企業の決算書を読んで、
 企業の実態を把握できるようになってから投資を行ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 少なくとも、この決算書の知識を取り入れておけば、

 大きな損失を出してしまうリスクを小さく出来ますし、
 割安な銘柄かどうかを判断する基準となります。





リンク
¥塾ブログTOPページ

最近の日記

日記別に読む

¥塾ブログTOPページ

2007年5月
   
22
   

過去の日記
2004年 (51)
9月 (1)
10月 (19)
11月 (18)
12月 (13)
2005年 (490)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (25)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (53)
7月 (86)
8月 (74)
9月 (68)
10月 (46)
11月 (35)
12月 (26)
2006年 (191)
1月 (12)
2月 (18)
3月 (11)
4月 (24)
5月 (10)
6月 (18)
7月 (10)
8月 (22)
9月 (35)
10月 (11)
11月 (14)
12月 (6)
2007年 (63)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (13)
4月 (12)
5月 (14)
6月 (3)
11月 (6)

RSS/Powered by 「のブログ

Copyright (C) 2003-2006 エンジュク株式会社  Mail:info@enjyuku.com 電話:03-3556-1251

[PR:不動産投資の収益物件検索サイト