株式投資/不動産投資セミナー

スタッフなべのお金の木登り

高校時代はラグビー(スクールウォーズ)部。現在早稲田大学木登りファン「なべ」のマネー奮闘記。
円塾home基本理念株式投資IPO外国為替証拠金取引不動産投資会計起業ネット証券比較外国為替FX比較エンジュク投資日記ステーション
新着投資教材ガイド投資セミナー投資無料レポート講師起業奮闘記相場格言エンジュク株式会社会社概要投資セミナー実績採用株式投資日記
浜口準之助の低位バリュー株投資 フリーパパのてーげー投資ライフのすすめ システムトレーダー土屋賢三の日記 相場博士の相場予測&投資学習ブログ 現役アナリスト西村剛の(企業)定性分析 角山智の割安成長株投資術 avexfreakのスイングトレード日記 DAIBOUCHOUの超成長株ブログ びびりおんのスイングトレード日記 はっしゃんのスロートレード研究所 梶田政人の新『元手100万円を倍にする』 早川圭の常勝バリュー投資日記 クリオのスイングトレード 夕凪のイベント投資日記 池田悟のFXシステムトレード日記 あいこの相場虎の穴 investerの新興市場株投資日記 斉藤正章のシステムトレード日記 最強投資家の日記 徳山秀樹の株デイトレード連勝日記 神田隆のIPO株当選日記 照沼佳夫のヘッジファンドマネージャー日記 幸せな投資家の株式投資日記 一角太郎の先物投資日記 増田丞美のプロが教える優位なオプション
2005年09月29日(Thu) ▲ページの先頭へ
ありがとうございました

えーっと、その、なべ が学生だということを忘れていた方、
手を挙げてください!!

あ、長谷川さんが手を挙げている・・・

えーっと、自分でも時々忘れているから仕方ないですねw


いちおう、まだ学生です!!


今日は、悲しいお知らせがあります。

本日を持って、私のエンジュクでの仕事が終了となりました。

本当に充実した5ヶ月でした。


エンジュクのスタッフに加えていただいた時は、投資に興味はあるけど、
難しそうだし・・・と、行動することが出来ていませんでした。

エンジュクで仕事をする上で、やっぱり投資の勉強は必要不可欠。
もともと興味があったので必死で学んできました。

保田さんの一本目から始まって、まがい先生、川口先生の1、2、3講
稲虎先生、そうそう、丸山さんの決算書の時は夜8時くらいまで手伝ったっけ。
さらにDAIBOUCHOU先生、田平先生、そんな感じで、学んできました。

保田さんから情熱をもらって、
まがい先生に基礎を教えてもらい、
川口先生で用語やチャートの見方を教わって、稲虎先生にバリューを、
DAIBOUCHOU先生にはビジネスモデルを見るということ
田平先生にはポートフォリオについてと外国証拠金について。

もっと、もっとDVDを見させてもらったし、たくさん勉強になることは多かったけれども
人生のこの時期に、コレだけのものを一気に学べたことは非常に幸せなことだと思います。


まわり、人に恵まれて、非常に幸せな日々でした。

スタッフではなくなってしまいますが、勉強を続けるつもりですし、
エンジュクと、それにか交わするべての人を心から応援しております。


では。みなさま。

ありがとうございました。



追伸 9/30 01:15

エンジュクの卒業祝いに何本かDVDをいただいてしまいました!!
すごい!!

なので、ちょっと余裕ができたら、今まで見させてもらったDVDの感想と
いただいちゃったDVDの感想、エンジュク社員の裏話(皆さんちょっと覚悟をw)
をこっそり書いちゃおうかなと思ってます。


2005年09月28日(Wed) ▲ページの先頭へ
おいしい投資方法

朝一から、よっしーと見つめ合っていた なべ です。
こっ恥ずかしくなって、目をそらしてしまいました…
よっしーファンの皆様。コレも、仕事ですから!!(笑)

何でそんなことになったのかと考えていたら、最近、
よっしーの壊れかけた姿しか見ていないことに気づきましたw
だれか、癒してあげてください!!


さてそんなことはどうでもよく、最近、やっと田平先生の
証拠金取引入門のDVDを見ました。

「21日間で2倍強の利益を出した手法を公開!外国為替証拠金取引入門」

そこで、一番心に残っている言葉は、「常においしい商品はない」
というもの、「時代や、環境によって常においしい投資商品は
変わっているのだから、視野を広く持って、しっかり勉強して
投資をしてください。」とおっしゃってました。(たしか…)

うーん。もっと早く見ればよかった(笑)
その時に適した投資方法や投資対象があるとは非常に納得の行く話で、
時期を逃してしまったら、方法を知っても何にもならない…

迷わずに、知りたいと思ったときが勉強の時だと、強く思いました。

2005年09月21日(Wed) ▲ページの先頭へ
見てるだけ

昨日のニュースで東京24区の地価が15年ぶりに上昇したやっていました。
日経平均も終値で1300円を越えてきていますし…景気が良くなりつつあるんですかね?

一方で、色々なアイドルが株を始めたとブログで書き始めていますね。
うーん。危険なにおい??

上がりそうな期待と、そろそろ、落ちるんじゃないかなという予感が共に膨らんでいます。

まあ、何も買っていないので、見てるだけ! ですが(笑)



11:30 修正 純君から指摘がありました日経平均が1300・・・

1万3千円の間違いです!!13000円ですね。

あは、あはは。

はずかしい "(ノ_・、)" 

2005年09月20日(Tue) ▲ページの先頭へ
プロの技を見た(笑)

前回に引き続き、歓迎会で大暴れしてしまいました…ごめんなさい。

命万歳!! 
酒は控えめに!とほほ。


今日は、連休の中日ということで、商品の発送が多かったです。
急遽、純君の商品梱包の手伝いに回ったわけですが、そこでプロの技を
見ました(笑)

もう、梱包が早い早い。

二人で向かい合って作業していたら、競争心が芽生えるのは当然ですが、
早々に敗北感にまみれました…

私の2倍ちかいスピードでさっくさく梱包していく純君。
単純な作業だけに、力量の差が思いっきり出てしまいました。

純君いわく
「ずっとやってれば、コレくらい…」

うーん。継続は力ですね。


普段、自分のことでいっぱいいっぱいですが、ふとした時に、誰かが、
影で黙々と支えているという本当に当たり前のことに気づきます。

わたしも、見習わなくては。

2005年08月31日(Wed) ▲ページの先頭へ
庭で発見

無くしたと思っていた眼鏡を自宅の庭で発見しました。良かった!!

想像以上によっしーの歓迎会での記憶が失われています・・・

今は酒が怖い。あう。



本日、稲虎先生のテープ越しがDVD一枚分、終了しました!!

メルマガでチョコチョコ流れるはずなので、購読していない方はぜひ!!

テープ起しなので、じっくり、じっくり稲虎先生のDVDと向き合うわけで・・・

バリュー投資にめちゃくちゃ魅力を感じています!!


というわけで、今週末のセミナーも魅力的です!!


あ、最近エンジュクではおネエ言葉がブーム(半分うそ)なのに使うのを忘れた!(笑)

バリュー投資、魅力的ですわよ!!(よっしー、言葉の使い方あってます??)

2005年08月30日(Tue) ▲ページの先頭へ
歓迎会

昨日は、よっしーの歓迎会でした。

よっしーは一週間で、もう完全にエンジュクに溶け込んでいます。

とても親しみやすく明るい美人さんですが、物を見ている視点が
非常に面白いので勉強になります。


会場のビルの屋上のビアガーデンは本当に気持ちよくて
・・・飲みすぎました (T_T)

地元の駅からは完全に記憶がありません。
ど、どうやって帰ったんでしょうか?? 
擦り傷が身体のあちこちにあるのは何故か??
眼鏡は、どこへ行ってしまったのか??

永遠の疑問にしておこうと思います!!


こんな、私が、おススメなのはw

今週末の早川先生のセミナーです。

早川先生の作成されたテキストだけでも十分に価値はあります!!
どうやったら、あんなに凄いテキストが作れるんですかね?

バリューに興味がある方は、ぜひ!!

2005年08月26日(Fri) ▲ページの先頭へ
DVD2タイトル発売

エンジュクのPCのBIOSをアップデートしようとしたら、
FDを認識してくれなくて、凹んでいる なべです。

今日は台風が去ってよい天気でしたね。
久しぶりに東京で抜けるように青い空を見たような気がします。


そうそう、今日から、保田さんと山根先生のDVDが開始です!!

保田さんのセミナーは、私も参加していましたが、初心者にとって
本当に良いセミナーだったと思います。

アンケートの中あった「私が初心者のときにこのようなセミナーがあったら」
という言葉が、すべてを表しているのではないでしょうか??

山根先生のセミナーには参加できなかったのですが、一時期、先生の本が
私の愛読書wになっていたので、早いうちに、見なくては!!


2005年08月25日(Thu) ▲ページの先頭へ
キャサリン

エンジュクに、突然、英語の電話が掛かってきました。

「なんとかカンパニィ?」とたずねられたのですが、聞き取れず。
仕方がないので名前を聞いて、保田さんに代わってもらったのですが、
用件が明らかになる前に、痺れを切らして切ってしまった模様。
エンジュクとは言っていなかったので、大丈夫!!・・・ですかね??

名前を伺ったら、キャサリンだそうで!!

キャサリンさん、心から、ごめんなさい。



さて、やっと家財道具がそろってまいりまして、
多くの段ボールとお別れすることが出来ました。

純君と、家具職人に転職できるかもといっていた日々が懐かしく・・・ない!!
もう、十分です(笑)


エンジュクによっしー こと吉野さんが加わったわけですが、華やかです。
エンジュクに華やかさが加わりました。

一人加わるたびに、どんどん勢いが増していくのを体感できるのはとっても
幸せです。


最後に、ただ今、稲虎先生のテープ起しを行っています。
メルマガで使用するかは、秘密です(笑)が、日々の株価変動をいちいち追えない方。
本当に、絶対におススメです。



2005年08月22日(Mon) ▲ページの先頭へ
前日

みなさま

ご無沙汰しております。

エンジュクの冷蔵庫にキムチを保存し続ける男 なべ です。

うーん。そろそろ、食べてしまわねば・・・


今日は、大好評であった丸山さんの決算書DVDが発売です。


決算書を読んでみたい方。 本当におススメです。


決算書を読めると、取り敢えず、チャートで買わなくてもいっかなという気は
してきます。


意外な企業が、資金繰りぎりぎりだとか、思わぬ視点から楽しんでしますw


アンケートを読んで、50歳代の方から決算書の意味が分かった。というコメントを
いただいていた丸山さん。
丸山さんも凄いけれども、その年齢でも常に努力し続ける参加者の方も
素直に凄いと感動しました。

お金に直結しているわけではありませんが、一生使える知識だと思います。
いえ、知識です!!


でもって
前日。何が前日かというと、明日からエンジュクに「女性スタッフが!!」

なんか、みんな、そわそわしているのは気のせいですか??
なんとなく、そわそわしているのは私だけですかね??

明日は、歓迎の日記がいっせいに上がると思います!!笑

2005年08月16日(Tue) ▲ページの先頭へ
はじめての体験

先ほどの地震大きかったですね。
あれだけ長い揺れは、はじめての体験です。

最近、私生活でも色々ありまして、過労でぶっ倒れて
点滴を打つという刺激的な体験をしました。

はぢめての体験です!!

エンジュクのスタッフの方々にも大変なご迷惑をかけてます。
まあ、そんなの理由にはならないんですけどね。
猛反省です。


みなさまも御身体には気をつけてください。

はじめての体験づくしの昨今なので、心機一転頑張ります。

P.S
点滴ってかなり効きますよ(笑)

2005年08月01日(Mon) ▲ページの先頭へ
保留!

最近、とある女性をデート(?)に誘ったら「保留!」と返事をされ、
どうリアクションして良いのか分からなかった なべ です。


遅くなりましたが、一昨日の保田さんのセミナーには一受講生として参加させて
いただきました。とても素晴らしかったです。
金融商品のガイドとしてだけでなく、「投資を始めるにあたっての心構え」が秀逸です!!

私は投資を始める前にエンジュクのスタッフになってしまったので、多くの言葉が
すでに、保田さんや講師の方々から語られており、ある意味当然のようになって
しまっているのですが、これは非常に恵まれていることに改めて気付きました。


エンジュクに来るまで、投資って言うものは怖いものだと思っていました。
でも、それが間違いだと分かりました。

なぜか!!

それは、保田さんがセミナーでおっしゃった事に尽きると思います。
「怖いと思ったときは投資をしてはいけない!!」
これは、上がるか下がるか、分からんのだから一か八かで気楽にやってしまえ!
というものではありません。

怖い=どこかに不安要素がある 

つまり、不安要素をそのままにして投資をしてはいけない。という事です。

私からではなく、本当に投資が好きで大きな(私から見てですけど)お金を
運用している保田さんから、この一言を聞くだけでも大きな価値が
あったのではないでしょうか?

私にとっては、非常に意味がありました!!


2005年07月29日(Fri) ▲ページの先頭へ
20代後半

エンジュクに、誰よりも遅く出社し、誰よりも早く帰る男 なべです。

重役出勤とか、フレックスとかではなく、いつも始業時間ぎりぎりです・・・
いつもより早く家を出ると、某鉄道会社が時間調整をしてくれて、普段と
変わらぬ出社が出来ます(怒)

え?言い訳じゃありませんよ、長谷川さん!!



わたくし実は、最近、地味に誕生日を迎えていましたw

20代を前半と後半に分けるなら後半に突入です!!

自分にとっては、いい時期にエンジュクにお世話になっているなぁと感じています。




明日は、保田さんのセミナーです。

あの時間にどうやって詰め込むんだろう?? と本気で心配するくらい内容は濃いです。

私がスタッフに加えていただいたころ感じていた、エンジュクに足りていないものは、
「これから投資を始める人」の為の案内でした。
エンジュクのセミナーにいらっしゃっているお客様のレベルが高い事は、もう、肌で
感じてはいますが、「教育を通じてより豊かな未来を創造する」為にはやはり・・・

私が感じていた部分を完全にカバーしていると思います。

エンジュクは、社長が「上場がマイルストーンだ」と言い切っている会社です。
エンジュクの今後を予想する上でも面白いセミナーかもしれませんよw


当日も会場で受け付けておりますので、ぜひ!!

2005年07月22日(Fri) ▲ページの先頭へ
さおだけ屋はなぜつぶれないのか

そろそろ、自己紹介のネタが尽きてきた なべですw

実は最近うわさらしい「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」
という本を読んでみました。

身近な例を挙げながら、決算書に興味を持たせる面白い本だと
思いました。

決算書に苦手意識のある方は軽い読み物として読んで見られると
良いかもしれませんね。


週末は・・・なにしよう??

長谷川さんは富士登山だそうです。
無事に帰ってきてくださいね。


みなさまも、良い週末を!!

2005年07月21日(Thu) ▲ページの先頭へ
PC設定

エンジュクのお茶出し係 なべ です(笑)

「講師でびゅー」をひかえているとウワサの じゅん君とは違い
露出の方向がないので、会社に御用でこられる方に微妙にアピール
しておきます(笑)
今日の午前中は、PC設定で終わってしまいました。
まだ、完全には終わっていないのは愛嬌です(違う!
がんばります。


話は変わりますが、実は、現在スタッフのブログのタイトルや説明には
長谷川さんの「ハイセンス(笑)」な、駄洒落が織り込まれていることが
多いです。わかると、ニヤリとできることは請け合いですw

分かりやすいのが丸山さんで「冬のソナタ」のモジリなのですが、
その関連で、「冬のソナタ」は4部作だという話が出てきました。
「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」
ですって!!
他の3部が全くTVで流れていないような・・・

ただ今、岩井さんによりブログのレイアウト(?)の改良が行なわれているので
楽しみにしていてください。


2005年07月20日(Wed) ▲ページの先頭へ
プロテイン

あまりに、投資に関係ない話しか書けない時は、タイトルも
“全然関係ない”ものにしようと密かに決心した なべ です。

エンジュクは今日も平和でした。

終わり!!

・・・ だと、さすがに問題ですかね?


コアなエンジュクブログファンの方は覚えておいでかもしれませんが
少し前、エンジュクで健康がブームになった事がありました。

丸山さんの「シャボン玉石鹸」に始まり、長谷川さんの青汁、ジム、そして・・・
頂き物のプロテイン!!(たぶん数キロ)

デスクワークにプロテイン、怖くて、みんな飲めません (T 。T)

でも、せっかくの頂き物ですし、もったいなくて・・・

どなたか、良い案を!!


2005年07月19日(Tue) ▲ページの先頭へ
梅雨明け

昨日、関東も梅雨が明けましたね。

いよいよ、夏本番!! ことしの夏は何をしよう・・・ わくわく。


夏には、寝苦しい夜も、ありますよね??

そんな時はエンジュクのDVDをおススメします。寝苦しい夜もグッスリ・・・うそですw

楽しく、すごせると思います!!



えーっと、いつまで続けるんだと自分でも疑問に思いながら、口座開設4回目w

証券会社を決めてしまえば、後は店舗に行くか、ホームページにアクセスするだけです。

口座開設のリンクがすぐに見つかるはずなので、そこから、相手の指示に従って、
情報を打ち込みましょう。氏名や、住所、生年月日などを要求さるのは、他の
webサービスとあまり変わりないなぁ、と思うのですが、職業について、結構詳しく
聞かれます。「ああ、なるほどなぁ」と、妙に感心してしまいました。
この時、入金、出金のための銀行口座を要求されるので、手元に銀行のカード
があったほうが安心ですw
※全角・半角など要求されたとおりのフォーマットで打ち込みましょう。
「データの形式が・・・」とうるさくはじかれますw

ドキドキ(データをはじかれてイライラ?)しながら全部のデータを入れ終えて「完了」
のボタンを押すと、取り敢えず、しばらくは、する事はなくなりますw 
証券会社から書類が送られてくるのをひたすら待ちます。

2,3日かかって、書類が送られてきたのには「なんて遅い仕事を!!」と思ってました・・・(汗
銀行の確認などなど、色々審査があるのでしょう。良く分かりませんw


はい、これで、口座が開けたと思ったあなた。(います?)まだまだ使えません!!

送られてきた書類に自分が打ち込んだ情報が記載されているので、不備が無いか確認し身分証のコピーと共に送り返します。

また、2、3日たって、開設の書類が送られてくるので、やっと、口座にアクセスできます。

たぶん、これが口座を開けたって状態です!!(きっとw)

ここまで、大体1週間から10日くらいです。


この時間が長いのか短いのかは分かりませんが、口座を持っていない人が
「今すぐ買いたい!!」と思っても、難しいのね。と実感しました。

開いてしまえば、「何だ」って感じで、面白くもなんとも無いのですがw
開くまではドキドキだったなぁと思い、書いてみました。


運用?? まだやっていません(爆)
夢は、割安株を買って、一度買ったら何ヶ月、もしくは何年かほうっておいて
「普通預金金利に勝つ!!」なので、ひたすら勉強中です。





2005年07月15日(Fri) ▲ページの先頭へ
ビール飲みたい

今日はいい天気でしたね。ビールが美味そうです!!

プチプチの話題を書こうと思っていたら、いつの間にか1週間近く経っていて、
なんとなく、悔しい なべ ですw


プチプチというのは、エンジュクが皆様に商品をお届けするときに使用している
梱包材の一種です。
お菓子などの箱にも使われているアレです! え、お分かりにならない??
分からない方は、ぜひ、うちの商品をお買い上げください(爆)

で、なぜそれが話題になるかというと、エンジュクにくるときは、あれ、
直径1mほどのロールなのです(涙)

パンク純君か私が、皆様のために、心を込めて切り離しております!!
一時間切っても終わらないロール・・・ なぜ、プチプチを切っていると
楽しくも無いのに、笑顔になるんだろう? あは、あはは。


皆様の手元に届くプチプチにも、我々の愛がこもっていることを、なんとなく
覚えていていただけると嬉しいです(笑)



さあ、楽しい週末です。

皆様も、良い週末を!!

2005年07月13日(Wed) ▲ページの先頭へ
愛妻家

おはようございます。

エンジュクの台所で凍えかけていた“なべ”です。

エンジュクの冷凍庫は「青汁」に占拠されているのですが、冷気を送り出す場所を
塞いでしまっていたので、霜が4cmくらい積もってしまい、冷却能力が低くなって
どうしようもなかったので、掃除の日である今日、霜の除去を決行したのですw


昨日は、「第二回」岩井さんの歓迎会でした。

昨日の丸山さんのエントリーと今朝の長谷川さんのエントリーで店の名前が違うのは、こんな理由です。

「HUB」の前に言ったら「本日貸しきり」の札が!!

平然と「予約?してませんよ。」と言い切るジュン君は大物だと思いました。
(詳しいところは、ジュン君が説明してくれると思いますw)

おいしいスペイン料理屋が開いていて、本当に良かった。

岩井さんが色々な美味しい店をご存知なのは奥様とデートをされるからだそうです。
愛妻家っぷりがとてもよく伝わってきました。

エンジュクは拡大中なので、次の歓迎会には岩井さん(の奥様w)のデータを
ぜひ活用させていただきたいです!!

あとは岩井さんはが今作成してくださっているサイトがいい感じだとか、当然、投資や株の話などで盛り上がっていました。

やっぱり、歓迎会はこうでなくてはw

今回強く心に残ったのは、岩井さんが愛妻家であることと、
やっぱりジュン君はいろんな意味で大物だなということです!!(笑



口座を開くぞシリーズその4 私の証券会社の選び方

「銀行預金は使えない!!(資金運用に関して)」
と、とんでもない発言をするジュン君を尻目に第4回ですw


皆さんは証券口座をどう選んでいますか??

私が、昔、証券口座を開こうと思って挫折したときに、ネックになったのは、
「扱っている金融商品」と「手数料」でした!!


株をやりたい、と思って証券会社のHPに行くんですが、取扱商品に単純な「株」って書いてないんですよね。

「現物取引」だとか「信用取引」とか「FX」とか「信託」とか・・・

「現物」とか「信用」とかは、「分からなければできないだろ??」って話なので
まあいいのですが、そのほかの商品でも分からなくてもなるべく多く扱っているほうが良さそうじゃないですかw

でも証券会社毎に微妙に違っているから、比べていると結局めんどくさくなっちゃうんですよね。
(そもそも扱っている商品が何なのかが分からないので証券会社毎の違いがいまいち分からない。)


で、手数料。
これもまたそれぞれ、“微妙”に違うんですよね。微妙に違うのを比べていって、初めと最後の手数料を比べたら、全く違う!!と驚愕してあきらめたりw


今回は、金融商品の知識(どんなものかってことですが)がある程度ある状態で選んだのでこれは今の自分では絶対やらないなと結構あっさりと候補を外していけたので楽でした。

はい、ここで商売っ気を出します!w
私のように一ヶ月かけてそういう本を読むのがめんどくさい方!!
 保田さんのセミナーを!!
 本だって2,3千円するし、本を選ぶ時間、読む時間を考えたら本気でお薦めです。


手数料に関しては、これまた、保田さんの言葉

「人は自分で運用できる金の量ってその人の器量によるよね」
「お金を扱う器量は扱った額がだんだんと大きくなれば自然と大きくなってくる。」
「いま、急に数億のお金を運用しろって言われても、感覚がついていかないよ」

が大きかったですね。(こういう金言をばら撒いてしまってよいのだろうか??まあ、保田さんの言葉そのまんまではなく、私のバイアスかかっているから、いっか。ダメだったら突然削除よされますw)

つまり、小学生のときって2、300円の小遣いって大金でしたよね。(今の小学生は知りませんw)
でも、今は300円て、そんなに大金だと思わないわけで・・・
そんな時に1万円も貰ってしまったらどう使って良いか分からなかったと思います。
たぶん、器量ってそういうことで、日常的な範囲とそのちょっと上くらいまでしか
リアルに使い方を想像することが出来ないってことだと思います。
リアルに想像できないのに運用なんかしたら・・・おお怖っ!

そんな訳で、今の私が扱えるであろうお金を考えたら、20万円がいいとこ。
運用を考えたら10万だろう。ってことで10万円以下の手数料がなるべく安いところに。

そんな訳で、私が開いた証券口座は「現物」と「FX(これはデータを見たいだけw)」
を扱えて、10万円以下の取引の手数料が安いところですw

どんな金融商品が10万円以下で買えるのかとか、分からなかったらどう選んでいたんだろう?

今日はそんなところでw


第一回口座開設
第二回普通預金
第三回愛妻家


2005年07月12日(Tue) ▲ページの先頭へ
株に興味を持つ

今のところ ひとり夏休みをとる気満々の「なべ」です。

エンジュクには夏休み予定表というのが張り出されておりまして、早い者勝ちで
夏休みの予定が取れるようになっています。
その予定表を張り出す係が私な訳で・・・印刷するときに自分の予定も入れて
張り出してしまいました(笑) 


口座を開くぞ!!シリーズ第3回ですw
前回の普通預金で書きましたように投資をやろうと決意したのですが、どこから入ってよいのやら、五里霧中で・・・

そんな時に、たまたままがい先生の株入門の入門のセミナーに参加する事が出来ました。

それまで、株が配当を受け取れるという事は知っていても、「いつもらえるのか」、
「いつ権利が確定するのか」などは知りませんでした。単元株についてや特定口座が
どういうものかもが分かったのも自分には大きかったです。

そんなこんなで、刷り込みが完了です。私はまがい先生の大ファンです!!(笑)

その後、考えていたより小額で単元株が買えることなどが分かったりして、どんどん
興味が増してきました。

漠然と投資をしてみたいなと思っていた自分の意識が明確に変わったのはここら辺で
あったと思います。

じゃあ、どこの証券会社に・・・てのはまたw


第一回口座開設
第二回の普通預金

2005年07月11日(Mon) ▲ページの先頭へ
普通預金

こんにちは。

世界で通用する投資家を目指す保田さんの斜め後ろで
「今現在の日本の銀行の普通預金の金利を上回る投資家」を目指す なべですw

ん?現在の普通預金の金利っていくらでしたっけ??

現在、給料を振り込んでもらっている銀行で、普通預金 0.001% か・・・ 

ということは10万円で100円以上稼げれば勝ちですかね??


保田さんはよく皆に投資姿勢について語ってくれているのですが、その中に
「どういう形でもいいから、自分でスタイルを決めてそれを貫く人間が最終的には強い!!」
というのがありまして、なるほどなぁ と聞いていました。

今の私には、保田さんが語ってくれた言葉の深い部分は分かるようで分からないと思っています。一生分からないかもしれないですね。

でも、どういう形で投資をするにしても、最終的に決断するのは自分。
これは心に深く刻んでおこうと思います。
いつかは私も、自分のスタイルを見つけたいと思っています。


とりあえず一年目に目指すのは、普通預金の金利より利回りの良い運用です!!w



前々前回に口座開設の話をしますといって、ほったらかしていたので、その話を!

エンジュクにお世話になる前にも、口座を持っておこうと思った事はあるのですが、
「めんどくさくて」辞めました。

特定口座がどうのとか、なんとかが、かんとかとか、まず第一に言葉が分かりませんでした。

明確な目標があって開こうとした訳ではないので、あっさりと挫折です。


私が最初にやろうと思ったのは、動機付けです。どうして投資をしようと思うのか、
それをはっきりさせようと思いました。

で、始めにやった事は「色々な金融商品についてマトメてある本を読む」でした。
(いま、「自分が行える投資ってどんなものだろう??」という興味から、
「どんな金融商品があるのか」に変わっていった気もしなくも無いですが・・・)

これに大体1ヶ月かかりました。(なかなか本を読む時間て取れないものですね。)

そこで、「銀行預金しか しないリスク」というものを知りました。

この時、投資をしようという気持ちが強くなりました。


「銀行預金」をしておけば大丈夫! という根拠の無い考えが完全に覆されました。


どういう形にしろ、リスクがあるのならば、積極的にメリットとリスクを学びたい。


これが、今の私の口座を開いた一番の動機です。

とりあえず、今回はここまで(笑)


銀行預金しかしないリスクについてや、どんな金融商品があるかを手っ取り早く知りたい方は是非こちらのセミナーを






2005年07月08日(Fri) ▲ページの先頭へ
イメージ

決算書を勉強したいなと思っている皆様にお薦めのセミナーがあります!!

これです→夏季集中特別講座 5分でスラスラ読める!知識ゼロからの決算書読み方セミナー


実は、一足先に、プレ・プレセミナーを受けてきました!!
(なので、私の意見も少しは反映される・・・はず?)


支障が無い程度にセミナーの内容をお話します。


勉強を始めるときに、一番大変なのは、大枠のイメージをつかむ事ではないでしょうか?
「言葉は、説明されれば、なんとなく分かるけど、その言葉がどこに、どう絡んでくるのか。」
これが一番のネックではないでしょうか?



丸山さんは言葉からは入りませんでした。

彼が最初に書いたのはボックスです。

B/S、P/S、CFを3つボックスのイメージとして頭に叩き込んでくれました。


最初に覚える言葉はB/Sで3つ、P/Sで2つ、CFで3つ

3つの表と8の言葉で大体のイメージがつかめてしまうなら、そんなに苦労せずに
覚えられると思いませんか??


決算書は、単語を覚えていって最終的に全体のイメージを掴むには、私にとって
耳慣れない言葉が多すぎました。


一度、イメージを掴んでしまうと、案外、言葉も馴染むものですね。


言葉に慣れなくて、めんどくさくなってしまった私にはイメージから入る
ってのは画期的だと思いました。


私が聞いたのは、あくまでもプレ・プレセミナーです。
まだ日にちがあるので、もっと良いセミナーになると信じています。



なべ@友人にも勧めています。

安定感

まず初めに、遅ればせながら岩井さんの入社を心から祝わせていただきます。

昨日はお休みをいただいたので、本日、歓迎会について書いているわけですが、
私、実は生での野球観戦は2回目でした。
よく分からなかったんので、ロッテの応援席で、新庄のホームランに心から拍手を
送ったりしていました・・・
ファンにとっては言語道断でしょうが、純粋に「野球って思ってたより楽しいな」と
喜んでいただけなので、勘弁してください(笑)


みんな、「歓迎会で野球観戦」は疑問だったようで・・・実は私も同感でした(笑)

今回、皆が疑問に思いつつも突っ走ったのは、疑問を口に出来なかったのではなく、「楽しそうだ」と皆が思ってしまったからです。

「できるかも!」「面白そうだ!!」と思ったときのエンジュクの行動力は目を見張るものがありますが・・・今回のような事も起こりえるという事ですね。
これがエンジュクの良いところでもあり悪いところでもあると思います。

そういう姿を見てもらえたのも良かった・・・んですかね?岩井さん。


岩井さんの入社によって、エンジュクに「安定感」が加わりました!!

もう大丈夫です。皆さん、安心してください(笑)


近々、「岩井さん歓迎会第2回」開催決定です!!


2005年07月06日(Wed) ▲ページの先頭へ
口座開設

皆様、お久しぶりです。

しばらく、ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰だった間、何をしていたかといいますと・・・

証券会社に口座を開いていました!!


初心者にとっては「口座を開く」だけでも一大事です。

いやー、思っていたよりも時間がかかったけれども、以外に簡単でした(笑)


口座を開いたことによって、得られる情報は、飛躍的に多くなったと思います。


自分にとって何がネックだったのか思い出しながら、何回かに分けて、私が考えてた
ことを書いていきたいと思います。


これから岩井さんの歓迎会なので、今日は、口座を開いたというお知らせまで



なべ@明日は休み、いやっほう!


2005年06月17日(Fri) ▲ページの先頭へ
資金計画?

今週も色々ありました。

火曜は来月から入社される方。しっかりとした知識を持っていらっしゃって、
色々教えていただけそうで楽しみです。

木曜は炭谷先生が打ち合わせのためにいらっしゃっていました。
炭谷先生のセミナーは今日で、私は居残り組みだったのですが、ご本人にお会いできて嬉しかったです。独特のオーラを持っていました。

セミナーがどうであったか、ドキドキしています。



話はまったく変わりますがw

エンジュクのスタッフの中で証券口座を開設していないのは私だけです。

先日のパンク純君と保田さんのブログを読んでいて、すぐに行動に移せる純君が羨ましいと思いましたし、何もしていない自分が悔しくなりました。


でも、どんなに悔しくても、今の自分には投資をするだけの余裕はありません。


人生で初めて、本気で自分の資金計画のようなものを考えてみました。

9月の給料でやっと10万円までの余裕が出来そうですw(余裕は余裕です!!)


投資をするということは、本気で自分の将来などの資金面を考えるということなのかもしれません。

投資にはやってみなけりゃわからない、という面は大きいと思いますが、しっかり勉強してから自分のペースで入っていくというのも良いんじゃないかなと、思っています。


今月の頭に目標にしていた「内藤先生の本」読み終わりました。

投資にますます興味が沸いてきました。でも、資金が無いのでFP関係の勉強が先かな??
と悩む今日この頃です。



2005年06月13日(Mon) ▲ページの先頭へ
山登り

先週の土曜に日帰りで山に登ってきました。

山に登るとき、初めはいつも、「自分は何でこんな苦しいことをやっているんだろう?」と疑問に思います。

でも、素晴らしい景色を見たりするとそんな気分もいっきに吹き飛びます。

TVでは、味わえない、自分で、自分の足で歩かなくては分からない自然の美しさというものは確かにあります。同時に、怖さも。


今回は台風や雨など状況が良くなかったので、ギリギリまで決行するか迷いました。

ヤルからには無事に帰ってくること、これはアウトドアを行う人間の義務です。

楽しんで、メンバー全員が無事に帰ってこれた時は、いつも大きな満足感と安心感に包まれます。


楽しいだけのことなんて、世の中には無くて、そんなことにもリスクはあります。

リスクを恐れるだけではなく、リスクを知ってなお楽しめることを増やしていきたいなと思います。


2005年06月10日(Fri) ▲ページの先頭へ
3つの余裕

本日、まがい先生のDVDが発売になりました。

初めての人の株入門の入門です。

平易な言葉で、分かりやすい例えで語ってくださり、しかも、短い時間で基本的なことはほとんど網羅されています。

株をもう始められている方には物足りないところもあるのかもしれませんが、私のような初心者には非常にありがたいです。



私が、一番心の残ったのは、まがい先生が最後の受講生の質問に答えた一場面です。

質問は「株をはじめるのに必要なものは何ですか?」というものでした。

まがい先生は、こう答えられました。
「私は株や投資を始めるために必要なモノが3つあると考えています。」


その3つとは…

ぜひ、DVDでご確認ください。
(今日はちょっと商売っ気を出してみましたw)

このセミナーで学んだことは今、私がエンジュクで仕事をする上で基礎の基礎になっています。

はじめてみたいけど・・・とか、本を読んだけれど、いまいち全体像がつかみきれないなぁ。といった初心者の方には本当にお薦めです。

一緒に勉強しましょう!!




2005年06月09日(Thu) ▲ページの先頭へ
W杯

サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとう!!

仕事の内容には全く関係ありませんが、どうしても言いたかったのです。
でも、ほんと、FDが点を取ってくれて気持ちいい勝ちでした。

いろんな企業もこれからは安心してドイツブームみたいなのを作っていくんだろうな・・・
と感じました。


ドイツに関係しそうな会社の株を見て、変化を楽しもうと思っていますw

2005年06月08日(Wed) ▲ページの先頭へ
筋トレ談議

今日は長谷川さんが筋肉痛で辛そうでした。

わたくし、実は色々とスポーツをかじっておりまして、ついつい筋トレの話に華が!!w

一般的に筋肉の組織が一新するのに3ヶ月、つまり筋トレを3ヶ月続けないと、あっという間に元に戻ってしまって、あまり意味がないと言われています。

なかなか効果が目に見えなくても、一生懸命続けていくことは大切ですよね。

そんなことを考えた一日の終わりでした。

2005年06月07日(Tue) ▲ページの先頭へ
やっぱり勉強不足

こんにちは。

今日、電話の対応をしたのですが、お客様の要望にしっかりと答えることが出来ず、
保田さんに代わっていただきました。

私が分からないことを聞かれたら、誰かに代わっていただくのは、お客様のことを
考えたら当然のコトであったと思います。

でも、すぐに変わってしまう私は、あまりにも情けないなと思いました。

即席の知識でお客様に迷惑をかけることはしません。

答えられることを増やしていかなければならないと改めて思いました。

2005年06月03日(Fri) ▲ページの先頭へ
今月の目標

「カエルを食べる!」
に影響を受けた私は(いや、それだけじゃないですけど)
早速、目標を立ててみました!


今月の目標は

”「内藤忍の資産設計塾」を読む!!”です。

いえ、正確には

”保田さんの投資の話の内容がある程度しっかりと分かる!”

です。


エンジュクで一番投資の知識が無い私は「投資って何?」「金融商品って?」
という状態です。

面接では「経験が無いからこそ役に立てる!!」と大見得を切った私ですが、
さすがにこのままではマズイ!!

とにかく何か取っ掛かりが欲しかったので、とにかく「金融商品には、どんなものがあるのか知りたい!!」と騒いでみました。
間髪いれずに紹介された本がこの本です。

まだまだ、自分の興味がどこにあるのかさえ分かりませんが、もがいてみます。


エンジュクでは保田さんの隣の席で仕事をしているのですが、非常に刺激になります。
勉強している量が半端じゃない。(と思うw)
この前、買ったといっていた本は私が普段買うような本と一桁違ってます。
お値段が…


彼のようになれるとは思いませんが、私なりの方法でしっかりと
勉強していきたいと思います。



リンク
¥塾ブログTOPページ

最近の日記

日記別に読む

¥塾ブログTOPページ

2017年10月
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の日記
2004年 (51)
9月 (1)
10月 (19)
11月 (18)
12月 (13)
2005年 (490)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (25)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (53)
7月 (86)
8月 (74)
9月 (68)
10月 (46)
11月 (35)
12月 (26)
2006年 (191)
1月 (12)
2月 (18)
3月 (11)
4月 (24)
5月 (10)
6月 (18)
7月 (10)
8月 (22)
9月 (35)
10月 (11)
11月 (14)
12月 (6)
2007年 (63)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (13)
4月 (12)
5月 (14)
6月 (3)
11月 (6)

RSS/Powered by 「のブログ

Copyright (C) 2003-2006 エンジュク株式会社  Mail:info@enjyuku.com 電話:03-3556-1251

[PR:不動産投資の収益物件検索サイト