株式投資/不動産投資セミナー

純の錬金術

得意技は男の手料理。これからは投資に生きる男、純の錬金術。
円塾home基本理念株式投資IPO外国為替証拠金取引不動産投資会計起業ネット証券比較外国為替FX比較エンジュク投資日記ステーション
新着投資教材ガイド投資セミナー投資無料レポート講師起業奮闘記相場格言エンジュク株式会社会社概要投資セミナー実績採用株式投資日記
浜口準之助の低位バリュー株投資 フリーパパのてーげー投資ライフのすすめ システムトレーダー土屋賢三の日記 相場博士の相場予測&投資学習ブログ 現役アナリスト西村剛の(企業)定性分析 角山智の割安成長株投資術 avexfreakのスイングトレード日記 DAIBOUCHOUの超成長株ブログ びびりおんのスイングトレード日記 はっしゃんのスロートレード研究所 梶田政人の新『元手100万円を倍にする』 早川圭の常勝バリュー投資日記 クリオのスイングトレード 夕凪のイベント投資日記 池田悟のFXシステムトレード日記 あいこの相場虎の穴 investerの新興市場株投資日記 斉藤正章のシステムトレード日記 最強投資家の日記 徳山秀樹の株デイトレード連勝日記 神田隆のIPO株当選日記 照沼佳夫のヘッジファンドマネージャー日記 幸せな投資家の株式投資日記 一角太郎の先物投資日記 増田丞美のプロが教える優位なオプション
2005年10月19日(Wed) ▲ページの先頭へ
ポン円

研究会のブログやらレポートやらを読みまくっていて
自分でブログを書くことをすっかりサボってしまっておりました。

研究会の読み物は読みごたえがありすぎです!!
強い投資家たちが今どんなことを考え、どんな行動を取っているのかが
リアルタイムに分かるので、目が離せません。


掲示板での個別アドバイスもすごいです。
研究会の会員の中から次々と強い投資家が生まれる、というような日が来るのも
そう遠くはないのではないかと感じてしまいます。


さて、僕は現在、ポンド円をロングしています。
だいぶ利が乗って来ていて、
利確してしまいたいという誘惑と戦闘中です。


損小利大を胸に、もうしばらくこらえます。

2005年10月07日(Fri) ▲ページの先頭へ
田平先生

トレーディング研究会に、なんとあの田平先生が
加わってくださることになったのです。

田平先生はエンジュクの中でも1、2を争う人気講師です。

これこれをご覧になった方々は
ここ最近だけで、かなり儲けることが出来たのでは??

僕も豪ドルで儲けさせていただきました〜


まだまだ投資歴が浅く資金も少ない僕ですが、
エンジュクのFXメルマガでデビューを飾りますので
良かったらご購読ください。
成功したり、失敗したり・・・のFX体験記を
書き綴っていこうと思います。

2005年10月04日(Tue) ▲ページの先頭へ
追われてるんです

先日、研究会の会員募集を開始いたしました。
開始直後から会員がどんどん増加していってます。
この研究会のレベルの高さを瞬時に見抜いた皆様、さすがです!

僕はと言えば、まだ研究会関係の業務に慣れていないこともあって
事務処理に追われる毎日です。
が、少しでも多くの方に満足して頂ける様がんばります。
会員の皆様、盛り上げて行きましょう!

肝心なコンテンツにつきましては、これから日に日に充実していくことと思います。
先生の裏話なんかも聞けてしまうかも?!

掲示板も現在はまだ皆さん遠慮していらっしゃる(?)感じですが
今後、相当盛り上がっていくことが予想されます。

そして、これから公開されるであろう新サービスもかなり期待大です。
なんせ、この方が鼻血が出るほど興奮しちゃうんですから!
それって相当のことですよ。

2005年09月30日(Fri) ▲ページの先頭へ
熱い!

本日より、研究会の会員募集が始まりました!!

エンジュク、かなり熱いです!
次から次へと新しい企画・イベントが立ち上がっています。
かなりの充実っぷり!

募集開始直後に素早いお客様がすぐお申込みしてくださり、
エンジュクスタッフ全員で大喜びしております。
ありがとうございます。

研究会についての詳細はこちら


非会員でも閲覧可能なブログにも、
かなり濃い内容の記事がたくさん掲載されております。
どんどん勉強してください!

あ、

ジム・ロジャーズのバナーが貼られましたが
みなさんもう見ました?


このブログページの上部にひとつ。
それから、TOPページには別バージョンが。
他にもどこかに貼られているのかな?隠しバナーが存在していたりして。笑

ナイスなバナーですね。
やっぱり、このジム・ロジャーズの写真は可愛らしい。


思わずクリックしちゃってください!


そしてジムだけでなく、日本人投資家のメンツの凄さもしっかり見てください。


とても嬉しいことに、もう初日からガンガン申し込み入ってます。



それに負けずに売れまくっているのがこれ
本日(昨日)、在庫切れが起こりました・・・
僕の読みの甘さです。すみません。多めに発注していたのですが・・・
その予想をはるかに上回る人気っぷりです。
安心して投資を開始出来る感じがしますもんね。
実際、そのような内容です。サラリーマンでも問題なし。

また大量に発注かけましたので、みなさんどうぞご注文くださいませ〜。

おつかれさまでした

本日は、なべっちの送別会。
長谷川さんセレクトで恵比寿のZESTという
素敵なお店へ連れて行って頂きました。
かなりいいお店でした!
料理もカクテルも美味しかったです。

途中で、外人の店員さんが
「♪おつか〜れ〜さ〜ま〜、おつか〜れ〜さ〜ま〜」
(ハッピーバースディの替え歌)
と歌いながら、大皿デザートをなべっちの前に運んで来てびっくりしました。

誕生日のお祝いなら、こういうことするのを見たことがありますが、
送別会でここまでやってもらえるとは!
なべっち、幸せ者ですね。


僕は、なべっちとは入社時期がかなり近かったし、
アルバイト同士だったということもあって
なべっちにはかなりお世話になりました。
雑学から始まり、色々な分野に渡って知識が豊富な方なので
分からないことがあると、とりあえずなべっちに聞く、という状態でした。笑
特にPC関係ではハードに関することからソフトに関することまで
色々と教わりました。
ありがとうございました。


僕は基本的には、あまり人に聞くタイプではないんですけどね。
どちらかと言うと、自分で調べて解決しようとするタイプです。
だけど何故か、なべっちにはちょくちょく質問していたような・・・
人柄でしょうか?

そんななべっちが、明日からいないと思うと不安です。
物知り博士がすぐ身近にいてくれるというのは
本当にありがたいことですよね。
今後、何かある毎に、なべっちがいてくれたありがたさを痛感しそうです。

まぁ、困った時には速攻で電話するんで、
なべっち、よろしくお願いします。笑

2005年09月28日(Wed) ▲ページの先頭へ
さりげなく

¥塾サイトのTOPページ左側に「おすすめセミナー」の情報が載ってます。
そこにさりげなく、ジム・ロジャーズの写真が掲載されています。
そのさりげなさがエンジュクらしくて思わずニヤっとしてしまいます。

4200%のリターンって何ですか?
想像の域を超えてしまっています・・・

しかし何故か掲載写真はやたら可愛い姿で。笑

そして、告知内容を見ると分かると思いますが、
日本の投資家もすごい人ばっかりです。

もう、どんだけすごいイベントになってしまうのか想像付きません。
メンツの凄さを見ただけで震えます。

超満員の日比谷公会堂を想像した日には
(色々な意味で)ドキドキして眠れそうもありません。

新年そうそうこんなイベントに参加してしまったらもう
2006年は相当いい年になりそうですよね。
熱いイベントに参加して、みんなで
「今年は(今年も)、やるぞ!」と気合を入れましょう!

2005年09月27日(Tue) ▲ページの先頭へ
あれもしたい、これもしたい

かなり充実した3連休を過ごしました。
やりたいことが増えました。

某業界のかなり熱い人と知り合いになりました。
苦労する覚悟があるなら、何でもやりなよ。若いんだから何でも出来るじゃん、と言われました。
「俺みたいに40過ぎて来ると、何をやろう?じゃなくて、何が出来るだろう?になっちゃうんだよ」と。
君くらいの年なら、失敗したっていくらでも取り戻せるんだし、失うものだってほとんどないでしょ、と。

その通りです。
その人は、本当に色々なことを経験して来た人で。
今でも熱い人生送ってます。

そんな人生送りたい、と心から思いました。
狭い世界に閉じこもることは決してせず。
色々なことにチャレンジしていこうと思います。

話は変わり。
先週末のセミナーは参加しなかったので、DVDが出来上がったら
速攻でこれを見ます。

それから、そろそろ株の勉強を始めようかなぁと思います。
少しずつでも勉強し始めないと、一向に始められないので。

株はFXのように「ほぼテクニカル1本」でチャレンジするのは恐いので
(と言っても、テクニカルだけで実績残していらっしゃる方がいるので
それ1本で儲けることも充分可能なんでしょうけれども)
やはり、決算書の勉強からしようかなぁと思います。

FXは比較的短期的に売買しているので株は中〜長期的に持つことを前提に勉強していこうかなと思います。

何といっても、まずはこれ
「いくつかの本読んだり、セミナーにも参加したけどやっぱり決算書って難しい。」
そう言っていたような方がこのセミナー受けて「目からウロコ」と感動していらっしゃいました。

僕もこのセミナーに参加していたのですが、
仕事ですから、講義に完全集中するわけにはいきません。
なので、改めてDVDを見て勉強しようかと思います。

2005年09月20日(Tue) ▲ページの先頭へ
社長

エンジュクの社長である長谷川さんが
速読に続き、速聴も行っているそうです。
知らぬ間に、MP3プレーヤーを購入していて
時間があるときには速聴をしているようです。

速読、速聴、と右脳を鍛えまくりじゃないですか!
すばらしいですね。

何事も実践していくことが大事です。
見習いたいと思います。
僕もかなり「右脳を鍛えたい派」なんで!

あと、最近、スピリチュアルなことに興味があります。
怪しいですか?笑

オーラとか、前世とか見てもらいたいです。

あと最近気になっているのが「オーラソーマ」
なんじゃそりゃって感じかも知れませんが
僕も知りませんでした。
女性の間では結構流行ってるんですかね?

105本のボトルの中から4本選ぶ占い?みたいなものです。
やってみたらかなり当たっていてびっくりしました。

僕は音楽・アート関係、もしくはPC関連の仕事で
才能を発揮することが出来るらしい。
それ以外の結果もかなり的確に言い当てられてしまい、驚きです。
色の持つパワーってすごいのかも知れません。

ヒマな人はどうぞ↓
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

2005年09月13日(Tue) ▲ページの先頭へ
本日より

2人目の女性がエンジュクに仲間入りということで、
エンジュクの雰囲気がかなり変わって来ました。
会社!!っていう感じがしてきました。

僕は、昨日入社された大田さんとも今日初めてお会いしたのですが、
第一印象はジェントルって感じです。
今までのエンジュクにはいなかったキャラだと思われます。笑


本日入社のユーミン(←よっしーがこう書いていたので僕もカタカナで)には
主に、今まで僕が行っていた業務を引き継いで頂く形となります。
最初はとにかく覚えることだらけで頭がパンクしてしまうかも知れませんが、
慣れてしまえばこっちのもんだと思いますので、がんばってもらいたいと思います!


というわけで、今週はお二人の歓迎会を行うので、
ホントに週1の割合でエンジュク飲み会が開催されております。
カラダに悪そうです。笑
でも、お祝いですからね!楽しくいきましょう。

大田さん、ユーミンさん、早くエンジュクに慣れるといいですね。
よっしーが、3週間前に入社したとは思えないくらいに馴染んでいるので
お二人もきっとすぐ仲良くなれることと思います!
これからよろしくお願いします。

2005年09月07日(Wed) ▲ページの先頭へ
Jazz

昨日はアーティストカフェという所で達成飲み会。
最近、Jazzにハマり気味なので
Jazzの生演奏があると知り、とても嬉しかったです。

ここの所、ライブから遠ざかった生活を送っていたので
かなり久しぶりに生演奏を堪能しました。
Jazzのライブは(たぶん)初めてだったんですけど、とても良かったです。


Jazzの良さが分かり始めたのは本当にごく最近です。
Jazzなんて何がいいのか全然分からなかったけど
音楽の嗜好は変わるもんですね。
今でもRockやPunkは好きですけど。

最近のマイブームはJazzを聴きながらの読書。
かなり幸せを感じます。
Jazzの中でも僕はBigBandが好きです。

自分でもBigBandをやってみたいと思っています。
でもJazzに関しては知識がゼロに近いので
やるとなったら相当大変だと思います。
やってた音楽とはリズムの取り方からして全く異なりますからね。
だけどやりたいなぁ。
管楽器の経験が全くないから、管楽器にチャレンジしてみたい。

よっしーが書いていた通り、Jazzピアノにも挑戦してみたいんですけどね。
ピアノなんて小さい頃に習った程度だし
おまけにクラシックとJazzでは全然違うし。
でもマジでかっこいいと思う。

というわけで、生演奏の素晴らしさを再認識した夜となりました。
家に帰ってからも頭の中にJazzの生演奏が流れていました。
なぜこんなにも気分が良くなるのだろう?
やっぱり音楽って最高です。

素敵なお店へ連れていって頂き、ありがとうございました。

2005年08月31日(Wed) ▲ページの先頭へ
お小遣い

今日のお小遣いは25550円!!
FXで稼ぎました。

利をデカくしようと思うとどうしても欲張りになってしまって
結局取り損ねてしまうことが多いので
ごく最近は「頭と尻尾はくれてやれ!」の精神で挑んでみることにしてます。


指値買いで、尚且つOCO決済。
上の指値と下の損切り値、どちらが先に刺さるかは50%:50%

ただ、トレンドに乗っかる形で注文を入れるので確率的には5割より上。

注文を入れたらあとはもうあまりチャートを見ない。


FXを始めたばかりの頃は、エントリーしたらもう値動きが気になって仕方がなくて
ずっとチャートを見ているような状態だったけど
最近はやっと落ち着いて来た。笑

チャートを眺めるだけで時間が過ぎていってしまうのは
非常にもったいないので、システムトレードを徹底出来るようになろうと思う。

というわけで、さっそく取り入れたのがこのセミナーで教わった戦法。
『1日にどの程度の値動きがあるか』というのを通貨ごとに教えてくれたので
それを参考にしつつ、過去のチャートを自分なりに分析して指値を設定。

あまり欲張り過ぎると刺さらずに下落し始めてしまうし、
近すぎる所に逆指値を入れておくとすぐに損切りするハメになってしまうので
加減が難しいのだが、最初の頃よりは値動きの感覚が掴めるようになって来たように思う。

それでもやはり、上に行くか下に行くかなんて誰にも分からないわけで
1度上手くいったからといって決して調子に乗ってはいけない。

今日はかなりいいタイミングで買いを入れることが出来たから
20分で25550円稼げたんだけど
これはたまたま買いを入れた直後に急上昇したからってだけの話。
しかも指値を入れた所よりさらに上まであがったので
儲け損ねたと言えば儲け損ねた。
しかし欲張り過ぎても失敗するので今回はこれでヨシとする。

ポンドの検証はまだまだ続く。

2005年08月30日(Tue) ▲ページの先頭へ
歓迎会は・・・

昨日の、よっしー歓迎会はすごいことになってました。
何しろ、気が付いたら、なべっちが主役のようになってたので・・・笑

そりゃ日本酒を一升以上飲んだら暴走しますって。
僕なんて日本酒のニオイだけでも無理です。
それを一人で一升分以上飲んでしまうんですからね。
信じられないです。
水のように日本酒を飲む男です、ホントに。

しかし、さすがにあれは飲ませすぎです、丸山さん。
暴走しまくってて、もう笑いが止まりませんでした。
学生時代を思い出すような夜でした。

なべっちのブログを見たら、帰宅時の記憶がないそうで・・・
僕は本日はお休みを頂いているので、なべっちの擦り傷具合を知らないのですが
どこかで転んだりしたのでしょうか。

無事に家に帰れるかどうかも怪しい状態だったので、
とりあえず今日出社できたことを知り安心しました。


ちなみに、「世界にこの6人しかいなかったら誰を選ぶか」
という超お決まりな質問をよっしーは受けていたのですが・・・

該当者なしのようです!笑

2005年08月28日(Sun) ▲ページの先頭へ
行ってきます

おはようございます。
本日はyanta先生のデリバティブ入門セミナーです。

先日、このセミナーでデリバティブのすばらしさを知ったところなので
今日のセミナーは非常に楽しみです。

資金をコツコツ貯めて、いずれはデリバティブに挑戦しようと思っているので
yannta先生からいろいろなことを吸収させて頂こうと思います。

それでは、行ってきまーす。

2005年08月25日(Thu) ▲ページの先頭へ
家具職人

なべっちがブログで書いていたように、
先日、僕となべっちで本棚を2つ組み立てました。
かなり背の高い本棚で(在庫がたっぷり入るように!)
天上に突っ張るタイプです。

大量の板と大量のネジに囲まれて
ひたすら本棚作りに励みました。

電動ドライバーの存在に涙が出るほど感動しました。


引越してからすぐに食器棚が届いたのですが
その時には電動ドライバーが存在しておらず
普通のドライバーで地道にネジ回しをしていました。

手がめちゃめちゃ痛かった・・・

大のオトナが6人で
交代制でネジ回しをしました。爆


まだあと2台も本棚を組み立てなきゃならないことを思うと
電動ドライバーを買わずにはいられませんでした。


そして本棚が届き。

床一面に板をちりばめて。笑

なべっちと共に頑張りました。
説明書の記載ミスに腹を立てながら・・・


1台目はかなり時間がかかったのですが
さすがに同じものをもう1度作った時には
かなり要領良くこなすことが出来ました。
しかも仕上がりもめちゃめちゃキレイ!

何をどうすればいいのか、何をやったら失敗するのか。
それが分かってるというのはホント素晴らしい。

何事も経験です。

やってくうちに上手くなるもんです。
恐れずいきましょう。


2005年08月23日(Tue) ▲ページの先頭へ
女性パワー

本日より、エンジュクに女性スタッフが加わり
ますますパワーアップ致しました!
男だらけだった空間に女性が入るとやはり空気が変わりますね。
いいことだと思います。

ちなみに吉野さんは前の職場も周りは男性ばかりという環境だったらしく
その辺は慣れているっぽいです。笑


本日さっそくオフィスの状態について
女性ならではの視点でアドバイスを頂き
少し配置替えをしました。
たぶん男だけだったらそんなこと気にせずに
そのままの環境で仕事を続けていたことでしょう。

これから女性パワーをガンガン発揮して
今までのエンジュクにはなかった部分を強化していけたら
最強だと思います。


あと、吉野さんは多趣味なようなので
色々伝授して頂こう!と密かに思ってます。(フォトリーディングとか!)


上京早々、家庭菜園を始めるらしいです。
無農薬野菜、いいですね。
エンジュクのオフィスでも何か栽培してみようかな。笑

2005年08月20日(Sat) ▲ページの先頭へ
ルール

長谷川さんが大プッシュしているこのDVDですが、
僕もこれを元にFX取引を開始して、
少しずつ利益を得始めています。

僕は、30万でスタートしたのですが、
始めてから1ヶ月ちょっと経過した現在、5万程度のプラスです。
1ヶ月も経たないで、DVD代の元は取れてしまうという計算になります。

このセミナーに参加された方々は、
現在収益がプラスになっている方が多いのではないでしょうか?



FXのイイ点として、『夜間でも取引が出来る』ということがあります。
株と違って24時間取引が可能なのです。
だから、仕事が終わった後に少しの時間を使ってトレードしていくことも充分可能です。
しかも、毎回指値を入れて機械的に売買するようにしてしまえば
放っておいても勝手に稼いでくれます。

実際はその売買ルールを上手く定めるのが難しいのですが・・・

僕はまだまだ自分のルールが甘いようで
なかなか損小利大が実現出来ません。
今週末はルール強化を行っていこうと思います。

2005年08月14日(Sun) ▲ページの先頭へ
いよいよ

明日から新オフィスでの業務開始です。

まだ、棚など必要なものが揃いきっていなくて、
ダンボールに詰まったままのものもあるので
しばらく苦戦しそうです。


でも、広いオフィスってかなり開放感があって気持ちいいです!
息抜きに、室内を歩き回って運動不足を解消しようかと思います(笑)

2005年08月13日(Sat) ▲ページの先頭へ
荷造り

明日の引越しに向け、本日は荷造りをしました。
現在のエンジュクオフィスは、ダンボールの山です。

在庫がたっぷり詰まっていたり、
本がぎっしり詰まっていたり。
引越し業者さん、頑張ってください。
軽いものなら運びますんで・・・(笑)

引越し先はすぐ近くのビルなので
移動自体は大して大変ではないのですが、
ダンボールに詰めたものをまた元に戻す作業が大変そうだ・・・


朝から、がっつり頑張ります。



2005年08月09日(Tue) ▲ページの先頭へ
ポンド200円

ポンドが200円を越えてきました。
僕がチャートを見た時は、200円を越えてまた199円台に
戻って来ている時でしたが。

一度199.4円まで下がって、また上昇し始めていたので
MACDの反転を確認し199.6円で2枚ロングしました。

今回は、チャートを見続けて他のことが何も出来なくなってしまわぬ様に
指値を入れて放置しました。

前回の高値で200.22円を付けていたので
それより少し下の200.08円に指値を入れて放置。

そして翌日、チャートソフトを開いてみると
無事に決済されていました!

9400円の儲けです。


前回、チャートを見続けてムダな時間を過ごしていたことを考えると
やはり指値を入れてしまった方がいいですね。
デイトレを職としているわけではないんだし。

高値は200.19円だったのですが、
チャートを見て成行で決済しようとしていたら
その値が取れたかと言えば取れないでしょう。
動きをずっと見ていると「あとちょっと上がるだろう」という期待を
どうしても抱いてしまうのでなかなかボタンが押せません。
結局、高値よりずいぶん下で決済することになってしまったり。

しばらくはデイトレ指値作戦でいってみようかと思います。(スイングトレード?)
中〜長期保有が目的の場合はトレーリングストップで。

2005年08月07日(Sun) ▲ページの先頭へ
セミナー2連チャン

今週末はセミナー2連チャンでした。
土曜日は、エンジュク丸山さんの決算書セミナー。
そして本日、日曜日は山根先生のFXのセミナー。

一言で表すならば、
どちらも非常に分かりやすいセミナーでした!!!

決算書セミナーでは、
『決算書を読めるようになりたいなぁ』という方が
たくさん参加していらっしゃったのですが
セミナー終了時には、みなさん決算書を読む力を付けておりました。
これは本当にすごいことだと思います。

「会社で、決算書の説明会のようなものに参加したんだけど
 さっぱり理解出来なかった」という方が
「今日のセミナーは本当に分かりやすい!!」
と大絶賛してくださっていました。

これは僕も本当にそう思います。
知識ゼロの人の立場に立って講義を進めているので
すごく分かりやすいんです。
まずは全体のイメージをつかんで、
そこから徐々にひとつひとつの中身を知っていく・・・
というような流れです。
決算書ってとにかく、色んな文字や数字がバーっと書いてあって
『どこから読むべきなのか、何が大事なのか』というのが分かりづらく、
難しいと感じてしまいがちだと思うのですが
今日のセミナーで、見るべきポイントが分かりました。

バリュー投資をやりたい人は、
決算書を読めないことにはどうしようもないと思うので
ぜひこのセミナーで勉強して読めるようになってください。


丸山さんが、呼吸の仕方を忘れてしまうくらいの意気込みで取り組んだセミナー。
その価値は充分すぎるほどありましたよ、丸山さん!
まさか呼吸を忘れてしまうほど極限に達しているとは思いませんでしたが、
あれだけの濃い内容と分かりやすさを考えると
そんな出来事があったという事実にも納得いきます。
おつかれさまでした!!



そして本日の外国為替証拠金取引入門の入門セミナー。
入門の入門というだけあって、本当に分かりやすかったですね!
FXのおいしさを改めて感じることが出来ました。

今日のセミナーを聞いて
「FXってなんておいしいんだろう。すぐにでも始めよう!」
と思った方もたくさんいると思いますが、
ストップロスオーダーを毎回必ず入れることを強くオススメ致します!
大事なのは損小利大です。

あと、今日のセミナーに参加して、実際に取引を始めたいと思った方に
これがオススメです。
この先生の教えの通りにやるだけで、実際に儲けが出ているので
これを見る価値は充分あると思います!
そして、精神面での大事なことも随所随所でさりげなく教えてくれているので
手法だけでなく、精神的な部分で大切なことも学び取ってください。

2005年08月04日(Thu) ▲ページの先頭へ
飲み会

今日は、先月の売上達成記念の飲み会でした!
めちゃめちゃ美味しいカツをおなかいっぱい食べて来ました。
かつ吉というお店に行ったのですが、
本当に美味しかったです。
肉の柔らかさが違う。感動しました。
ソーセージも本物!って感じでした。
そこらのソーセージとは比べ物にならないですね。

満腹の状態なのに、揚げ物を口に入れて
しかも美味しいと感じることが出来るって
相当ですよ、ホント。
普通だったら満腹状態の時に
揚げ物を口にしようなんて絶対思えないですからね。


今日の飲み会では、なべっちの意外な一面を知ることも出来たし(笑)
楽しかったです。
なべっちの話を聞き、
帰り道で長谷川さんと保田さんが
やる気に満ち溢れていたのがとても印象的でした。(笑)

2005年08月01日(Mon) ▲ページの先頭へ
宝くじ

宝くじに当たる確率より
雷に当たる確率の方が高い!!

らしいです。

夢なんか買ってる場合じゃありません。笑

勉強して、儲けよう。

2005年07月30日(Sat) ▲ページの先頭へ
保田氏セミナー

本日は、エンジュク副社長の保田さんのセミナーでした。

僕の第一の感想、というかコメントは、

「非常に大切な気づきをたくさん与えてくださり、ありがとうございます」


セミナー告知内容の通り、
『金融商品にはいったいどんなものがあるのか?』
というのを知ることが出来るセミナーだったわけですが、
それを知ることが出来たのは
ある意味、当然のことでして。
そういう内容のセミナーなのですからね。

しかし、僕はそれ以外の部分が非常に大きかったと思うのです!

投資で成功しているからこそ出てくる言葉の数々。
講演家のセミナーだったら聞けないんですよ、絶対。
それはそれで価値のあるセミナーなんでしょうけど、
やはり、実際に投資で成功している人の口から発せられる言葉っていうのは
違いますよね。

講義中、テキストに書いてはいないけど
すごく大事なことをさらっと言ってたりするんですよね。
そういうのを聞き逃さずに、
パっとメモを取っているお客さんがいらっしゃって
「あぁ、こういう人が強い投資家になれるんだろうな」
と感じました。

同じ話を聞いていても、感じ方は人それぞれですよね。
上記のようにパっとメモを取る人もいれば
ただ聞き流しているだけの人もいます(見た目だけで判断しているので実際は違うかも知れませんが)

そういう人を見ていると
「今すごく大事なこと言ってたのに。メモしなくていいのかな?もったいないなぁ」
と感じます。
同じお金を払っているのだから、
少しでも多くの気づきを持って帰ったらいいのに。


と、偉そうなことを言ってしまいましたが
『投資における成功』というのはただ1つ、
儲けているかどうか、ですからね。
別にメモなんか取らなくても、儲けられるんだったらいいわけです。
その人は正しい。
メモを取らない人を責めるつもりは全くありません。





講義中、保田さんが何度も何度も繰り返し言っていた言葉。

「人間、バカだから」


そう、バカなんですよ、大抵の人間は。
だから、その時は大事だと思ってしっかり心に刻み付けたはずなのに
いつの間にか忘れてしまっていたりするし、
「絶対にこのルールを守る」と決めてトレードしたにも関わらず
その場の感情で売買してしまったりもするのです。

僕には、痛いくらいこの言葉が響いて来ました。
しかも、保田さんが何度も何度もこの言葉を繰り返すんですよ。

最近、FXでトレードしていて、その点について自分でも感じている部分はあって
心理面をとにかく鍛えていかなければならないと感じていました。
そして、『投資の行動心理学』という本を読み始めて
さらにそのメンタル面の大事さを感じ始めてもいました。

そこにプラスして、保田さんのあの言葉の連呼ですよ。

「人間、バカだから○○してしまう」

「人間、バカだから○○だと分かっているのに…」

「人間、バカだから…」

「人間、バカだから…」


嫌でも響いて来ますって、心に。笑

感謝しています。ありがとうございます。



というわけで、非常に価値のあるセミナーでした!



この時間だけで、これだけの金融商品についての勉強が出来てしまうっていうのは
ホントすごいことですよね。
どれだけの時間の節約が出来たことか。
まぁ、完全に知識ゼロの状態の人にとっては
少し難しいかも?と感じる部分もありましたが。
今回のセミナーで全部をしっかり理解するなんて元々ムリがありますからね。
たった5時間ですべて金融商品を理解出来たらそれこそ天才です!
たぶん、大事なのは
『へぇ、こんなものもあるんだ!知らなかった。
面白そうだから勉強してみようかな』
と感じられることなんじゃないかなと思います。

今日セミナーに参加した人は、ぜひここから先へ進んでいってもらいたいです。
興味が湧いたものについて徹底的に勉強して、儲けてください!


そうそう、保田さんの説明を聞いて、
僕と同じように『オプションに興味を持った』という方がいらっしゃいました。
あの説明はホント分かりやすいです!
知識がないと、「なんとなく危険そうで、難しそうな投資対象」と、
イメージだけで判断してしまいがちですが、
実はとてもオイシイ投資対象であったりもするわけです。
もちろん、ちゃんと勉強しないと勝てないでしょうけど。


興味を持つことが出来る、ということにとても大きな価値があると僕は思います。


今日のセミナーで、今まで知らなかったものに対して強い興味を持って
さっそく今日から勉強を開始する。
それから実際に投資をして、儲けることが出来たとしたら
今日のセミナーを受けた価値って相当すごいものですよね。
将来的に、何百万、何千万もの利益を生み出す可能性も充分あるわけです。
というか、実際に何千万も稼いだ人が目の前にいて話をしていたわけですから。
夢物語で終わらせず、現実のモノにしていきましょう!

やる気が湧いて来た〜〜!!


2005年07月29日(Fri) ▲ページの先頭へ
投資の行動心理学

投資の行動心理学という本を読んでいます。
奥が深い!
まだ3分の1くらいしか読んでいないのですが、
これは1度読むだけで終わらせるのではなく
何度も読んで身に染み込ませていく必要がありそうです。
メンタル面で強くなれないと、
投資で成功していくことは不可能そうです。

夜の2〜3時間を使ってFXのデイトレをやっている今日この頃ですが、
やり始めてからおよそ1ヶ月が経過し、
現在の収益は+3万円程度です。
最高時は5万円近くプラスになっていたのですが
儲けたり損切りしたりを繰り返しているので
結局トータルでは3万円程度といった所です。

証拠金30万円でやっているので10%の利益です。
初めてにしては上々でしょうか。

しかし、しょっちゅう儲け損ねている気がします。
特に夜は値動きが結構激しいので、
あとちょっと下がったら買い戻そうなどと思っていると
あっという間に元の値に戻って来てしまったり・・・


結局、1番しっかり稼げているのは
デイトレではなく、中長期保有を目的に買ったNZドルです。
デイトレでもこつこつと稼いではいるのですが、
ポジションを持ってしまうとどうしても画面から目を離せなくなってしまうので
あまり良くないかも知れません。

見ているのは非常に楽しいのですが。笑
あまり夢中になりすぎて寝るのすら惜しいと感じてしまって危険なのです。
どうしても決済出来ない状態の時は
指値を入れておいて寝るようにしていますが・・・

メンタル面の強化の必要性を強く感じます。

2005年07月26日(Tue) ▲ページの先頭へ
オプション

昨日、保田さんのセミナーのプレゼンに参加して
「これは受けなきゃもったいない!」と心底思いました。

投資をまだ始めていない方はもちろん、
IPOだけやってる人、個別株だけやってる人、FXだけやってる人、
そのような方々にも非常に価値のあるセミナーになると思います。

投資対象って本当にたくさんあって、
僕もつい先日まで、「投資をするならまずは個別株から」という
勝手な思い込みをしていたのですが、
今思うとなぜそのように感じていたのか不思議です。

たぶん、1番身近にあったから?

しかし、実際は「個別株が入門に最適」なんてことは決してなく、
それぞれの投資資金や、費やせる時間、性格などによって
その人に合った投資対象というものが存在します。

だけど実際、すべての投資対象について勉強してみるとなると
膨大な時間がかかります・・・

僕も、エンジュクに出会うことなく投資を開始していたら
きっと個別株をなんとなく買っていたでしょう。
でもそんなやり方は危険です。
たまたま上手くいくことはあるかも知れませんが
大抵は失敗に終わってしまうのではないでしょうか。

そんな状況に陥ることを未然に防いでくれるであろうセミナーがこれです。


非常に分かりやすいです!!
僕は、先物とかオプションとかって
文章で読んで、なんとなくこういうものなんだなという理解の仕方だったのですが、
保田さんのプレゼンを聞いて、「あぁ、そういうことか!」と。

仕組み自体は全然難しくないんだということが分かり、
資金が貯まったらぜひ挑戦してみたいと思いました。
勝てる勝てないはまた別の話ですけど。
それはまたその先を勉強すればいいのです。


とにかく、まずは「○○がどういったものなのか」ということを理解して、
それに対して興味を持てるかどうかというのが大切だと思います。
強い興味を持てれば、積極的に勉強も出来るので
その分、勝てる可能性は高まると思います。



なにはともあれ、このセミナーは非常にオススメです!
部分的にプレゼンを受けただけなので、
5時間がっつり聞いたら、どれだけの知識が得られるのだろう?!
と、非常に楽しみです。
内容が充実しすぎているので、
「本当に5時間で終わるの?!」と感じるくらいです。
これだけの充実セミナーを逃す手はないと思いますよ。


2005年07月24日(Sun) ▲ページの先頭へ
自分探し

「あなたの夢は何ですか?」




僕の夢は強い投資家になること!


と、言っても、これはごく最近、
目標の1つに加わったばかりです。



自分にとっての幸せって何だろう?
そう考えた時、強い投資家になるということは、
僕にとって非常に重要な意味を持つ気がします。

前にも書きましたが、
僕は平凡なサラリーマンをやって一生を終えるのは嫌なんです。
色々なことにチャレンジしたい。

自由な時間、お金、仲間、
これらを手に入れ、本当に自分がやりたいことを
思いっきりやっていける人生を送りたいです。

僕は、面倒くさがりな方なので、
普通に生活していると、仕事以外の時間は、
あまり外出することもなく(音楽をやっていた時は別ですが…)、
家でインターネットをしていたり、読書をしていたりといった感じです。

これはこれでとても幸せなのですが(笑)、
ただこれだけで人生が終わってしまうのももったいないので
「人生をもっと充実させよう!」と、
とある本を参考に<100のやりたいこと>を
リストアップしてみることにしました。

思いつく限り、ノンストップで書き出していくのです。
やりたいこと、欲しいもの、行きたい所、などなど。
100個ぐらいすぐに行くと思いきや、30個くらい書いたところで
一気にペースが落ちました・・・・



意外とやりたいことは少ないのか?!

こんなんじゃ薄っぺらい人生になるんじゃないか?!


そんな不安もよぎりつつ。

しかし、変に「考える」ことはやめ、
くだらないことでもいいから、心のままに書いていくと
そこからまた「あ、これもだ、あれもだ」と先へ繋がり始めます。

お金や時間がないことなどは気にしちゃいけません。
そういう問題は横に置いておき、書くのです。


とりあえず僕は80個までは出せました。
たぶん、これは少ない方ではないかと思います。
それでも、『自分がどんな人生を送りたいのか』というのが、
漠然とではありますが、見えてきました。

これを、これから少しずつ、掘り下げていきたいと思います。


「人生いまいち充実してないなぁ」
「自分がどんな人生送りたいのか分からないんだよなぁ」
という人は、ぜひこのリストアップをやってみてください。
新たな自分を発見出来るかも知れませんよ。


2005年07月21日(Thu) ▲ページの先頭へ
人民げーん

チャートを見たら、それはもう物凄い勢いで下落していました。
人民元の事実上切り上げ。すごい影響力ですね。

僕も長谷川さんと同じく、NZドルをロングしていて、
利益が出ていたのですが、今日の下落でほぼゼロに戻ってしまいました。

お昼に会社で納豆を(ごはん無しでそのまま)食べている長谷川さんを
面白がっている場合ではありませんでした・・・


(エンジュク冷蔵庫内にある長谷川さんの納豆)



近いところに逆指値を入れておけば(トレーリングストップ)、
きっと利確出来ていたのに・・・
油断してました。かなり反省しています。


いつ、どこで、何が起こるかなんて誰にも分かりません。
油断は禁物ですね。肝に銘じておきます。


さて、今後の通貨の動きはどうなっていくのでしょうか。
しばらく様子見をしていきたいと思います。

2005年07月20日(Wed) ▲ページの先頭へ
ロールオーバー

FXで採用されているロールオーバー方式というやつが
どんな意味を持っているのかを
しっかり理解することなく取引をしていたことに
今になって気付きました。
(バーチャルでやってた時は、確かこの方式が取られてはいなかった)

一昨日の夜に米ドルを111.77円で5枚ロングし、
昨日の夜の時点ではプラス3万円くらいになってました。

「おー!上がって来た!!」と喜び、利確したい衝動に駆られつつも、
この米ドルは、デイトレではなく、
しばらくこのトレンドが続くだろうという見込みで買ったものなので
そのままキープしていました。

そして今日の昼休みに見てみたら
約定レートが112.80円となっていて、損益が+3000円程度でした。


「111.77円で買ったのになんでだ?!表示ミスか?」

と思い、すぐにFX会社に連絡しようとしたのですが、
その前に一応、取引明細を見てみると、
なぜか1度利益が確定されている。


ん?なんでだ?


まさか誰かが勝手に僕の口座を使ってトレードするわけはないので
これはたぶん表示ミスではないだろう、と思い直しました。


そしてよくよく考えてみたら、ロールオーバー方式ってやつが
採用されてるからそのせいなんですよね。
その仕組みによって、毎日スワップが支払われると。


スワップが毎日支払われるという部分しか理解していませんでした。
ポジション自体も毎日決済され、損益が確定するんですね。


あー、すっきりした。
俺の3万円はどこに行っちゃったんだ??と一瞬焦りました。
まだまだチキンな自分を実感します(笑)

しかし、保田さんには「サルみたいだ」と言われました。
(おまえチキンだなと言われるより全然いいですけど。)
そして写真を撮られ、おまけにメルマガに書かれました!!
ブリーフの件もそうですが、
保田さんは人の知らないところで勝手にネタを仕込み、勝手に採用しています(笑)
ひどすぎます・・・ (;_;)





というわけで、一昨日〜昨日にかけては
日給31,200円頂きました!!(実際にトレードしていたのは3〜4時間)
米ドルありがとう!

















実はそれと同時にポンドでまた1万円ちょいヤラれているのですが・・・
ポンドでは今の所、損大利小なのでこれが逆転するよう頑張ります!
損切りっ!

2005年07月19日(Tue) ▲ページの先頭へ
デイトレ2

昨日もまた、デイトレしました。
前回の反省を活かし、枚数を増やして挑戦!
しかも、手数料がかからない会社の口座(MJという会社)がやっと開設出来たので
さっそくそれを使ってトレードしました。

まず、ポンドの売りから入りました。
チャートを眺めていたら、結構急な下落をし始めていたので
流れに乗るぞ!と思って急いで売り。
指値を入れたら約定せずに終わってしまいそうだったので
成り行きで買いました。

3枚買って、その後ぐんぐん下がっていく様子を見ているのは
かなり気持ち良かったです。

下落スピードが落ちて、上昇?というか、保ち合いに入った感じがしたので
上がる前に買い戻そう!と思い、利益を確定しました。(約8000円)

その後、上昇し始めたので今度は買い。

し、しかし・・・
まだトレンドが変わったわけではなかったようで。
もみ合いながら徐々に徐々に下落していきました・・・
上がったり下がったりを頻繁に繰り返しながら
微妙な感じで下がっていくので
なかなか損切りをするタイミングが掴めず・・・

調子に乗って、今回は5枚買っていたので
あっという間にマイナス10000円まで行ってしまいました。

損小利大を実践するのって難しい、と痛感しました。

その後、しばらく色々な通貨のチャートを見ていて、
USD/NOKというペアのチャートが上昇し始めていたので1枚だけ買いました。
(検証していない通貨なので試しに1枚だけ)
しばらく上昇を続けて、保ち合いに入った感じの所で手仕舞いました。
4000円弱のプラスでした。

実はその後さらに上昇していったのですが・・・


うーん、手仕舞いの判断ってホント難しい。



リンク
¥塾ブログTOPページ

最近の日記

日記別に読む

¥塾ブログTOPページ

2017年8月
   
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の日記
2004年 (51)
9月 (1)
10月 (19)
11月 (18)
12月 (13)
2005年 (490)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (25)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (53)
7月 (86)
8月 (74)
9月 (68)
10月 (46)
11月 (35)
12月 (26)
2006年 (191)
1月 (12)
2月 (18)
3月 (11)
4月 (24)
5月 (10)
6月 (18)
7月 (10)
8月 (22)
9月 (35)
10月 (11)
11月 (14)
12月 (6)
2007年 (63)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (13)
4月 (12)
5月 (14)
6月 (3)
11月 (6)

RSS/Powered by 「のブログ

Copyright (C) 2003-2006 エンジュク株式会社  Mail:info@enjyuku.com 電話:03-3556-1251

[PR:不動産投資の収益物件検索サイト