株式投資/不動産投資セミナー

岩ケンの投資はじめの1歩

サンバ大好き岩ケンがお届けする、投資奮闘記。これから投資の世界へ旅立ちます!さあ皆さんご一緒に!
円塾home基本理念株式投資IPO外国為替証拠金取引不動産投資会計起業ネット証券比較外国為替FX比較エンジュク投資日記ステーション
新着投資教材ガイド投資セミナー投資無料レポート講師起業奮闘記相場格言エンジュク株式会社会社概要投資セミナー実績採用株式投資日記
浜口準之助の低位バリュー株投資 フリーパパのてーげー投資ライフのすすめ システムトレーダー土屋賢三の日記 相場博士の相場予測&投資学習ブログ 現役アナリスト西村剛の(企業)定性分析 角山智の割安成長株投資術 avexfreakのスイングトレード日記 DAIBOUCHOUの超成長株ブログ びびりおんのスイングトレード日記 はっしゃんのスロートレード研究所 梶田政人の新『元手100万円を倍にする』 早川圭の常勝バリュー投資日記 クリオのスイングトレード 夕凪のイベント投資日記 池田悟のFXシステムトレード日記 あいこの相場虎の穴 investerの新興市場株投資日記 斉藤正章のシステムトレード日記 最強投資家の日記 徳山秀樹の株デイトレード連勝日記 神田隆のIPO株当選日記 照沼佳夫のヘッジファンドマネージャー日記 幸せな投資家の株式投資日記 一角太郎の先物投資日記 増田丞美のプロが教える優位なオプション
2006年02月02日(Thu) ▲ページの先頭へ
FXデビュー戦は・・・

先週、FXデビューしました私ですが、
初戦は早々にゲームオーバーとなってしまいました。

77.80でNZDを購入し、円安に進むにつれて
適当にロスカットの設定を上げていったわけですが、
長い下ひげをつけた購入3日後に、
設定していた逆指値に引っかかってしまいました。

結局79円で売却、20枚購入し1円20銭ですから24万くらいの利益となりました。
(本当は2円くらいいきたかった・・・)
現在いい感じで80円を超えていってますね〜・・・

当日はインフルエンザで寝込んでいたこともあり
ついてない1日となりました。


今度は米ドルや豪ドルにも挑戦してみようかなと考えています。
ただ今までNZDしか検証作業してませんでしたので新たに検証しないといけませんが。

2006年01月26日(Thu) ▲ページの先頭へ
FXデビュー

ご無沙汰しております。久々の投稿です。。


先週から続く「ライブドアショック」で当社のトレーディング部隊もここぞとばかりに仕込みまくっている今日この頃。。。
私はというと、一人でこっそりとFXデビューしました。

先日、77.80円で20枚ほど購入。
サインは、言うまでもなく田平先生から伝授されたとおりです。
ちょっとフライング気味なせいもあって、購入後30銭ほどズルズル下がる展開に「やばいかも・・・」と思いながら寝床へ。

寝た気がしない不安な一夜を過ごし、朝一番でレートをみると1円ほど上昇しているっ!!
喜びと同時に、すぐさまロスカットの設定を上げて「ほっ」と一息。。

現時点では、79.50ぐらいまで上がってきているので、30万強の含み益がでています。


年末のサイン出現時には、口座開設したてとドタバタしている状況でしたので見送りましたが、今回ようやくデビューとなりました。



デビューするにあたり、心掛けたことは

「初戦を勝利することっ!!」

投資をはじめるにあたり¥塾に入社してから、何本ものDVDや何冊もの書籍を見てきました。
そして銘柄選びよりも、メンタル的な部分や自己ルールに従うことの大切さを嫌というほど聞かされ、目にしてきました。

しかし素人がゆえに、-10%のロスカットで初戦を終えたとすると、取りかえそうとする感情が必ず芽生え、次のトレードの時には自然と無理した状態(購入金額を増やす、レバレッジを高くするなど)で挑んでしまうのだろうと・・・

なので、初戦を勝つか負けるかでは、その後の投資行動に大きな影響をもたらすのです。(私の場合。。)


ということで、この後は前回の高値80円あたりで2円程度あがったところを様子見て利確と考えています。
そして勝利の余韻にちょっと浸り、余裕を持った状態で来月あたり落ちてきたところで再度参戦!なんて流れになるのかなぁと考えています。


ということで、私と同じビギナーのみなさん。
FXにしろ、株にしろ、投資の勉強と実証なくして勝者にはなれませぬぞっ!!!

と偉そうなこととを言うと同時に、


田平先生、ありがとうございました〜。

m(_ _)m








2005年12月16日(Fri) ▲ページの先頭へ
すごい円高

ここ2日間の円高はすごいですね。
これから、FXやろうと考えているものには躊躇してしまいたくも・・・。

しかし先日、長谷川さんがメルマガでトレーリングストップの重要性について書かれていましたが、こういう時のためにも絶対に設定しておこうと思いました。

また研究会の為替王先生田平先生の日記を参考に、非常に勉強なる今回の為替相場です。


今、私は、田平先生の手法を元に、NZD/JPYで検証作業しています。
まぁ、実際に取引始めるのは、年明けてからかなぁと思っていましたが、この調子だと年内にも買いシグナルが点灯しそうな気配です。


そこで初出動するにあたり、2つの問題が発生しています・・・。

1つ目は、外為ドットコムは口座開設しましたが、より手数料の安いオリックスがまだ間に合わず。
先週末、サイトから資料請求したのですが、まだ送付されてこない・・・。

この場を借りて、オリックスさんにお願い。

「早く届けてください!」
(かなり自分勝手ですが・・・)


そして2つ目の問題点。
実は田平先生の手法ですが、買いシグナルの検証は大体終わり、自分なりにどういうシグナルがでたら買うか決まりつつあるのですが、売り時の検証はまだやってないのです。

これって大丈夫なのだろうか!?

ガンダムで例えると、足が未完成の段階で出動したジオング状態です。


不安があるなら、やらないのが一番だと思いますが、
ここは勉強も兼ねて、レバレッジを低く設定し、体感目的で初出動してみようかなぁと思っています。

ただ過去のチャートを見てみると、2004年の初めに同じように急激な円高があり、その後、3,4ヶ月持ち合っていました。

今回も落ちてきた後に持ち合いになるのだろうか?・・・
そんなことは誰にも分らないことだと思いますが、チャート見ながら判断していくしかないんでしょうね。

持ち合い中の底で買い、スワップ稼ぎ。
そんなにうまく事が運んでくれるとは思いませんが・・・。

とにかく今週末は、初出動に向けて検証作業です。



最後に、今DVD発売準備中のこのセミナーで、
鈴木先生はこう言っていました。

「ドル円で、120円を超えたら、私は売りのポジションを持ちます。」


お見事です。

近々、¥塾の為替シリーズにまた1本追加される予定ですので、少々お待ち頂ければと思います。。



2005年12月09日(Fri) ▲ページの先頭へ
自己管理

先日、FXの口座を開設したと書きましたが、
外為ドットコムに続き、オリックスも開設しようとおもい、申し込みをすると
こちらも先日口座開設したイーバンクが提携の金融機関でなく、
申し込みの途中でリタイヤ。。

月曜日に代休を頂きまして、新たな銀行でネット口座を開設するため
近所の三井住友へ行きました。

ところが・・・

1年半くらい前に引っ越してきて、すぐにいくつかの口座を作ったときに
ネット口座もいっしょに開設していたとのこと。

すぐに帰って、引き出しのなかの書類を探したところ・・・

あった・・・

せっかくの休日が・・・ _| ̄|○


思い出せば、確かいっしょにつくっていたような、いないような。
総合や定期やらで、いくつかまとめてつくったのでわからなくなっていた。

自己管理、全くできていないですね・・・、
ため息しか出てきません。


ところで、ようやく各通貨とも円安の進行が止まり少しずつ下がってきました。
来月あたりにサインが出たら、初出動してみようかなぁと考えています。

そのためにも、帰宅後のチャートとのにらめっこは当分続きそうです。



2005年12月01日(Thu) ▲ページの先頭へ
FXで年利100%

エンジュク入社して5ヶ月。
ついに口座開設致しました!


業者は・・・


外為どっとコム」。


「おまえ、バリュー投資の勉強していたんじゃないのかよっ!」
と、突っ込まれそうですが、田平先生書籍を読んで、ころっとFXに鞍がえし。。

読んだ書籍は
<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法
ドクター田平の外貨で毎月10万円おこづかいを殖やす法

見たDVDは
21日間で2倍強の利益を出した手法公開!外国為替証拠金取引入門
21日間で2倍強の利益を出した手法公開!外国為替証拠金取引実践セミナー

あと田平先生の新作を読めば、私も立派な「田平チルドレン」。。

口座開設して以来、
帰宅後はチャートをぐりぐりといじりたおし、検証しまっくっています。

なぜFXを選んだかというと、
スワップ金利狙いで、購入時期とレバレッジ、ロスカットをしっかりと行えば、
ローリスクでハイリターンな金融商品だなぁと感じたからです。
大きなチャンスは早々にはないですが、
秀吉になったつもりで、焦らずチャンスを待ちたいと思います。


じつはエンジュクで働いていると、いろいろな恩恵を得ることができるのですが、
今回は毎回エンジュクのブログを拝見して頂いている皆様に
先日、田平先生がトレーディング研究会の会員向け日記に投稿されました内容を
少しだけお裾分け致します。


――2005年11月30日 投稿者:田平雅哉 ―――――――――――――――

NZDが調整したら、そこから買い入れて1000万の資金から
年利1000万で増やすのをやろうかなと思っています。

レバレッジをかけて、差益を稼ぐやり方だと■倍ぐらいにすぐなって
あとはレバレッジ■倍ぐらいで年収1000万にはなりますが、
できるだけ自分のテクニックを使わずに簡単なルールで
ある程度まねのできるやり方をしようと考えています。

NZDが下がった時からスタートしようと思っています。
それまで、確率の高いやり方の戦略を練ります。

・■■■■■■
・■■■■■
・■■■■■■■■■■
・■■
・■■■■■■
・■■■■■■■
・■■■■■■■■■■■■■■■
・■■■■■■■■■■■■■■■

などいま考え中です。  しばらくお待ちください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

待ちますっ!!
田平先生の年利100%の投資手法、楽しみですっ!!

それまでに、自分でもいろいろなやり方を見つけ出し、
田平先生の手法との違いを確認したいと考えています。



2005年11月17日(Thu) ▲ページの先頭へ
Webデザイナーさん大募集 第2弾!!

先日の長谷川さんのブログにもありましたが、投資に興味があるWebデザイナーさん大募集中です!


ぜひ、これから発展していく¥塾のコンテンツを共に作り上げていっていただけるパートナーを募集しておりますので、少しでも興味がある方は、こちらからエントリー頂ければと思います。。


さてさて、今週末に行われます、この外国為替証拠金取引のセミナーですが、セミナー初参加させて頂くことになりました。

最近、田平先生の書籍を読んで、FXについて興味がありましたので、この機会にぜひ勉強させて頂こうと思います。
といいましても、セミナー運営スタッフとしてですので、セミナーにご参加いただいております皆様に、ご満足いただけるように運営させていただくことが最優先業務であることは言うまでもないのですが。


それとうれしいことに、休日出勤となりますので、どこかで代休をいただけます。
当社の規定よりまだ有休頂けるほど在籍しておりませんので、久々に平日ぶらぶらと外にでれる日が楽しみです。

世のサラリーマンの方々が働いている時間に、のんきに街をブラブラする。
僕にしてみれば、贅沢なひと時です。

投資で成功されている方々にとってみれば、なんてこともないことなのかもしれませんが・・・。

¥塾の教材で勉強して、いつの日かそういう日々を過ごせれば最高ですね。

がんばろう〜っと!!



2005年11月10日(Thu) ▲ページの先頭へ
スーパートレーダー登場!!

本日募集を開始いたしました、この勉強会
ちょっと、すご過ぎませんか??

ページを読んだとき、エンジュクで行ったセミナー&勉強会のなかで一番と言ってよいほど、飛びつきました!

なんといっても、
1年ちょっとで100万円を1億円にしてしまったわけですから!!

投資に興味がある人間なら、素人でも玄人でも、この短期間でこれだけの収益をあげた方のご意見って誰でも聞いてみたいですよね。

僕もものすごく興味がありますが、この勉強会は

DVD化されないんですよ〜。。

残念・・・

トレーディング研究会会員の皆様、ぜひぜひ勉強会にご参加頂き、うり坊さんのトレード手法をこと細かくご質問してみてはいかがでしょうか??

非会員の皆様・・・
ごめんなさい。。。



2005年10月27日(Thu) ▲ページの先頭へ
学ぶ まねぶ

丸山さんからこの様な書き込み頂きまして、大変恐縮です。

私は、特にデザイン学的なことを学んだわけではないので
昔から、デザイナーと呼ばれることには抵抗を感じてます。
(デザイナーになりたいわけでもないので。。)

過去に在籍していた会社では
名刺の肩書きの、「Webデザイナー」を拒んで
「Web制作」と変えて頂きたこともあります。


私は「Web制作」から「Webコンサル」の会社を渡り歩いて
現在に至ります。

どちらかといえば、絵的に優れたものよりも、
使い勝手のよいユーザビリティ的に優れたものや
マーケティング的によいものを重点においております。
理由はWebサイトの役目に対する考え方にあります。

Webサイトの役割は、今やいろいろな役目がありますが、
やはり王道は「情報を提供する」「情報を発信する」ことと思います。

これは、提供側が一方的に「提供」「発信」するものであり、
受け取り側は、これらを探さなければいけません。

この「探す」という行為をいかに楽にさせることができるかが
Web製作者に求められるスキルのひとつだと考えています。


ですが、、、

現状の¥塾のサイトは、情報が埋もれています。
私のスキル不足です・・・

告知開始から一ヶ月が経とうとしている
割安・成長株研究会」と
トレーディング研究会」も、
まだ見つけて頂けていない方が多いのではないでしょうか?

そのような中、現在私が行っているの、
この両研究会のリニューアルを行っています。

会費をお支払い頂きました会員様に、
少しでも「探す」行為をしなくても
情報が見つけられるように現在修正中です。

もうしばらく、お時間頂きたいと思います。


話は戻りますが、
絵的なものをそれなりに重視してもいます。

「情報をそのまま伝えるか」
「情報をわかりやすく伝えるか」
これは、情報を提供する側の考え方にもありますが、
「わかりやすく伝える」ためには、絵的なものは必要不可欠です。

ですが、これってものすごく難しいことです。
私はこの部分は多くのサイトを見ながら学んでいます。
というよりは「まね」ています。

現在多くの大企業は、Webサイトのユーザビリティやマーケティングに
じゃぶじゃぶとお金を注ぎ込んでいます。
当然それなりに良いものが出来上がっています。

そのようなサイトには、非常に良いヒントが隠れていて、
見つけたときは嬉しいです。


良いものから「まねぶ」



そういった意味では、この両研究会が行う勉強会はぜひおススメです。


セミナーが一方的に情報を提供するものならば、
この勉強会は、情報の理解を深めるものだと思います。


ぜひ一流の投資家とじかに接して、
多くのことを学んで頂きたいと思います。というか
学べるチャンスでございます!


2005年10月20日(Thu) ▲ページの先頭へ
いろいろと・・・

早川先生のDVDの発売を待っていた前回の投稿から、約1ヶ月・・・・
ご無沙汰しています、久々の投稿です。

投稿していなかった期間ですが、いろいろなことがありました。

大きなところでは、研究会サービスの開始に、なべっちの退社、
細かなところでは、・・・ まぁ、とにかくいろいろとありました。。

いろいろあった中で、自分の仕事もいろいろと積もっていき、いろいろと忙しい日々を過ごしています。

いろいろと、いろいろと・・・



さて投資の勉強のほうですが、先月発売した早川先生のDVD拝見しました。

しかし、・・・

忙しい中、無理やり時間をつくって見たせいか、頭の中にきちんと入りませんでした。
何事も焦ってやっても、意味がない。

そこで、2枚目のほうを見直そうと思っているんですが、時間がない・・・。
なので、最近では、通勤中の読書がもっぱらの投資勉強となっています。


読んだ書籍は、高田先生に、梶田先生、今は田平先生の書籍を読んでいます。
それぞれの先生方の投資スタイルや投資先の金融商品は全然違いますが、「大きな成果を上げた」という点では、共通しています。

なぜ、この方たちは、投資で大きな成果を得る事ができたのか?

最近、自分は具体的な投資手法とかよりも、成果を上げるための根本的なポイントに興味があります。
そのポイントというのもそれぞれ違っているものなのだと思いますが、比較的幅広い視野で投資というものを見ていこうとおもっています。

ちなみに、上記の先生方は、トレーディング研究会のほうで執筆されていますので、ぜひご覧下さい。


そしてうれしい事に、先日大量(ダンボール3箱分)の投資書籍が会社に届きました!
今朝掃除をしながら、純君が本棚に並べていましたが、結構隙間のあった本棚がいっぱいになりました。

当分、通勤時間の勉強には事足らなくて済みそうです。。





2005年09月29日(Thu) ▲ページの先頭へ
今週末が待ち遠しい…

今週末が待ち遠しい、今日この頃・・・。

前回もこのDVDへの期待を書きましたが、週末が楽しみです。


そしてこのDVDを見終えたら、DAIBOUCHOU先生のDVDで、ひとまず¥塾ラインナップにある「割安株、成長株」関連のDVDはすべて見たことになります。

その後は、
「投資戦略を立てる → 口座開設 → 検証」
というステップに入ろうと考えています。

投資戦略の立て方は、見てきたDVDや「割安・成長株投資研究会」を参考にしようと思っています。

¥塾に入社して3ヶ月が経とうとしてますが、ようやく口座開設が見えてきました。

ちなみに証券会社は、このコンテンツを作ってくれました純君の教えのとおりに行おうと考えています。



2005年09月26日(Mon) ▲ページの先頭へ
バリュー投資家必見!

先程、9月4日に行われた早川先生のDVDの販売を開始いたしました。

実は私、このセミナーに行かせて頂く予定だったのですが、直前に用事が入り、このDVDの販売を首を長くして待っておりました。

その気持ちは、1週間ほど前、稲虎先生のDVDをみてからさらに強くなり、ついにこの時がきたっ!といった感じです。

稲虎先生のDVDは、具体的なスクリーニング方法をご紹介しておりましたが、早川先生のセミナーもかなり具体的だったそうです。(参加したスタッフ曰く)

それは、テキスト資料の厚さがもの語っておりますし、さらに資料にあります「ID&PASS」で、お楽しみファイルまでついてきます。

お楽しみファイルは、購入頂いた方にだけのお楽しみです!



稲虎先生 → 2年連続年利80%

早川先生 → 2年で290%


この実績を叩き出した実力派バリュー投資家のお二方のDVDをみれば、バリュー投資で利益をあげるためのヒントは必ずあるはずです。

私はまだ、自分で投資手法を開発できるほどの知識や経験がございませんので、実績のある投資家の投資手法には、非常に関心を持っております。

レベルの高い方の投資手法を学ぶことで、先々自分なりの投資スタイルを築いていきたいと考えております。


もし、バリュー投資に興味をお持ちの方や、挑戦してみたい方は、以下のDVDで充実した学習が行えますよ!


STEP1:決算書について学ぶ
5分で読める!知識ゼロからの決算書読み方セミナー

STEP2:バリュー投資について学ぶ1
わずか2年で290%達成!神秘の割安成長株投資実践セミナー

STEP3:バリュー投資について学ぶ2
2年連続年利80%達成!バリュー株の探し方・儲け方セミナー


2005年09月20日(Tue) ▲ページの先頭へ
バリュー投資の勉強

今週は、連休の狭間の1週間ということで、なんだか気分的に楽な感じです。

この連休ですが、inatora先生のDVDを見ていました。
かなり具体的なスクリーニングの方法をご紹介されていましたので、非常に参考になりました。

私が投資に関して最近興味があることは、実際に投資で収益を上げている方々は、どのような投資手法やスタイルをとっているのかといったことです。

「バリュー」「成長株」「低位株」「ボロ株」「仕手株」「IPO」など、それぞれに収益を上げている方々がおられると思います。

今は、ひとつのスタイルを深く学んでいこうというよりは、いろいろな投資手法での収益の上げ方を広く浅く身に付けたいと考えています。

ですので、DAIBOUCHOU先生梶田先生の収益の上げ方にも興味があり、この後見ていこうと思っています。

これらのDVDをひととおり見終えたときには、自分にあった投資スタイルというものが見えてくるのではないかなぁなんて考えていますが・・・。

こんなことを言っていると、inatora先生のDVDをご覧になられた方から、「DVDで言っている手法ですぐに始めればいいのに」との声が聞こえてきそうですが、臨機応変に頭の中の考えを変えることができない不器用な人間のサガとでも言いましょうか、ちょっと回り道しようと思っています。


ちなみに、エンジュクの名刺には本人の座右の銘が書かれていますが、私のは中谷彰宏さんの名言「人生はエスカレーターと同じ。1歩を踏み出すだけでいい」と書かれています。

ご覧の方々から「踏み出せてないじゃん!」っと突っ込みのお声が聞こえてきそうですが、これは座右の銘というよりは、慎重すぎる私自身への戒めの意味を込めて選びました。

なので、回り道もほどほどにしなくては・・・。



2005年09月16日(Fri) ▲ページの先頭へ
外国為替ブーム

先日、DVD/ビデオ販売ページの修正を行い、前月の売り上げ順に並べてみました。

今エンジュクの教材で何が売れているのかご参考になればと思います。

しかし田平先生のこのDVDですが、強いです!
ここ数ヶ月、投資系の雑誌をみれば「FX」や「外国為替証拠金取引」などの文字がどこかしらに入っている状況を見ると「外国為替ブーム」といってもよい状況です。

エンジュクに入社してさっそく取り掛かったこの外国為替証拠金取引のサイト特別コラムにある実際に利益をあげている手法を見たときに、「やってみたい」という気持ちが芽生えましたが、なにぶんど素人だったので勉強してからと考えていました。

しかし、エンジュクのスタッフでFXやっている純君曰く、山根先生田平先生のDVDをみてれば十分と。
また長谷川さんもこれらのセミナーを聞いて、ここにある投資手法で実際に利益を上げているとのこと。

そんなことで、最近株の勉強と並行に為替もやってみようかなぁと浮気心がでてきました。
こんなことを書くと「ひとつひとつ身に付けたほうがいい」という声が聞こえてきそうですが…。

2005年09月14日(Wed) ▲ページの先頭へ
心強いパートナーたち

久々の登場です。

あっぷあっぷ状態が数週間続いていましたが、なんとか先が見えてきました。
blog久々に書けます。。

他のスタッフの日記にもありますように、今週新たにお二人の方が入社されました。

大田さんとユーミンです。

大田さんは、システムまわりの担当ということで、Webの制作を行う私にとって心強い存在です。
以前、私もシステム屋に勤めていましたが、プログラマーへの道は挫折に終わりました。
少し余裕が出てきましたら、何か自分で簡単なシステム組んでみたいなぁと思っていましたので、そのときはいろいろと教えて頂こうかなぁと考えています。。。

そしてユーミン。
とても気さくな方です。女性社員ということで何かとよっしーと比べてしまいますが、二人ともエンジュクの雰囲気を変えてくれるお姉さま方たちです。

エンジュクでは、お二人の歓迎会を金曜日に予定しておりますが、今回の歓迎会はどうなることやら・・・・・・

前回のよっしーの歓迎会は、なべっちの暴走。
前々回の私の歓迎会は、ドームで泥酔。

何が起こるか楽しみです。。


そして週末になれば連休が待っています。
あともう少しでゆっくり休める〜。



2005年08月29日(Mon) ▲ページの先頭へ
すばらしいっ!

すばらしいです!!

突然こんな書き出しで、しかも手前みその話になりますが、このDVDは、すばらしいっ!

「ゼロから」とタイトルにあるように、本当に何も分からない人でもこのDVDで勉強して、テストを2,3回繰り返し行えば、決算書を読みこなすベースは確実に身になっています。

今までエンジュクで販売してきたDVDとは違い、元塾講師の丸山さんがセミナーを受講された方々に、わかりやすく、そして理解していただくために考えたすえ、講義形式というかたちをとった異色のセミナーのDVD版です。

週末このDVDを奥さんと一緒に見て、一緒にテストをして勉強しました。

その後、このDVDを見る前に読んだバリュー投資の本を読み返したところ、企業の財政面からみた割安性の判断の仕方が、すっと理解することが出来ました。

そして次のステップとして、今度はもう少し突っ込んだ経営分析ができるような書籍を読んでみようと思っています。

このDVDをみて確信したことは、株式投資をはじめるにあたってキチンと勉強してから始めたいと考えている方は、このDVDから入ることをお勧めします。
投資については、ほとんど語られていませんが、決算書を読むことができるということは、株を購入する判断材料として、すくなからずとも必要な知識だと感じたからです。

一般の投資家の方で感覚的な判断で株を購入し、損している方々が多いと聞きますが、決算書が読めれば少なくとも危ない経営をしている企業に投資するということはなくなると思います。

なんて投資したことない人間が語ってしまいましたが…。


しかし今週の週末に行った家族勉強会ですが、我が家では週末の定番行事となりそうです。。

果たして、奥さんはどう思っているのやら・・・。





2005年08月22日(Mon) ▲ページの先頭へ
自分で選ぶ

エンジュクに入社して、かれこれ2ヶ月になろうとしています・・・がっ!
未だ投資はしていません。それどころか口座開設もしていません。

理由はいろいろとあるのですが「性格的なものから」というのが大きいです。

投資について、いろいろな書籍やDVDを見ていくうちに、備えるべく知識が自分の考える最低限のレベルに達しない限り、やみくもに始めるべきでないと考えるようになりました。
ようするに「とりあえず」で始めるのはやめようと考えているということです。

では、自分が今、身に付けようとしていることとは何かというと、次のようなことです。

・金融商品についての知識
・投資手法についての知識
・経済についての知識
・財務諸表についての知識

「金融商品についての知識」は、自分なりに初心者向けの書籍などで学びましたが、このセミナーのDVDが近々発売予定ですので、この内容を身に付けた段階でこの項目に関してはクリアとしようと考えています。

「投資手法についての知識」については、バリュー投資に関する書籍を2冊、投資信託に関する書籍を1冊読み、執筆者がどういった指標を用い、基準にして投資しているのかということを知り、自分なりの基準の作り方についてなんとなく見えてきたといった状態です。
実際に投資をはじめるときは、この辺の基準というものをもう少し明確なものにしておく必要があると考えています。

「経済についての知識」は、本当に最低限度のレベルとして細野真宏氏の「経済のニュースがよくわかる本」の 日本経済編世界経済編を読みました。世界経済編のほうは、デリバティブに関して、非常にわかりやすく説明されていて金融商品の知識を身に付けるにも良いものでした。

最後の「財務諸表についての知識」ですが、これも書籍でと考えていたのですが、丸山さんにこのセミナーに「ぜひ参加して頂きたかったっ!・・・」と惜しまれ、スタッフの評判も非常に良かったこのセミナーのDVDで勉強しようと先送りにしていました。

そして本日より、そのDVDが発売されました。

アップされたこのページを先週末作成していたのですが、参加者された方の評価は高く、セミナー終了後のアンケートにも「わかりやすかった」の文字がずらりと並んでました。
このセミナーは50代の方もかなり参加されていたそうですが、そういった方々からも好評を得たということは、本当にわかりやすかったんだと思います。

ということで、今週早く帰れたらこのDVDでさっそく勉強しようと思います。


これらの項目について、自分の考えるレベルに達したときには、金融商品を「自分で選ぶ」ことができているのではと考えています。

人が推奨する銘柄を購入することは簡単なことですが、その人は投資した結果に対しての責任は取ってくれません。

大切な自分のお金を投資するからには「自分で判断できる」と「できない」のとでは、投資の成果が大きく変わるはずです・・・。

なので、勉強の日々はまだまだ続くのであります。。


2005年08月13日(Sat) ▲ページの先頭へ
新オフィスからです。

世間ではお盆休みのようですが、本日¥塾は引越ししました。

ただ今、荷物の整理も落ち着きひと段落中です。


今週は通常業務のほか、引越し準備もあり、ホントどたばたとした1週間でした。

そんな中、先日、今月末に入社予定の¥塾初の女性社員の方が来社され、居合せたスタッフ全員でランチに行きました。

なのに・・・
「私のこと誰もbolgに書いてくれてないじゃない!」
なんて、気分を損ねていらっしゃるかもしれません!?

Yさん、すいません・・・。
お気を悪くしないで下さい。忙しかっただけですので。(いい訳ですが・・・)

Yさん(近々は長谷川さんよりニックネームが付けられると思いますが)は、現在自分以外はすべて男性という環境でお勤めされているそうです。
ですので、「男塾」状態の¥塾ですが、すぐに慣れて頂けるはず・・・です。

ぜひぜひ、一緒にがんばって行きましょう!
お待ちしております。


さて、そんな忙しい中でもしっかりDVDは見ています。

とりあえず、まずはじめはIPOからと、このDVDをみました。

確かにこのDVDで鮎川先生がおっしゃられていることをやろうとすると、かなりの手間ですが、「やったものが当たる(確立が高くなる)」とのことですので、面倒くさがらず、やってみようと思います。

今週末は、時間がありませんが、とりあえず口座をひらく証券会社をピックアップして行こうと思っています。


と周りを見渡してみますと、すでにみなさん作業に取り掛かっていますので、引越し作業後半戦を始めようと思います。。



2005年08月08日(Mon) ▲ページの先頭へ
新事務所

本日、昼休みにスタッフ全員で新事務所の内覧に行ってきました。

場所は、現在の事務所から歩いて1,2分、距離にして100メートルくらい離れた場所です。

現在スタッフ総勢6名と、近々入社される方が数名、全員あわせても十分なほど広々としたスペースでした。

前職場とその前の職場でも引越しを経験しておりまして、なぜか私がお世話になる会社は、在職中に引越しするようです。

前職のときは、入社翌日が引越しでした。
今回も入社1ヶ月ということで、近いものはあります。

引越しで「心機一転」といえるほど、現在の事務所には長くお世話になっていませんが、ますますがんばらなくてはという気持ちになります。


とりあえず、今週末エンジュクは大忙しとなりそうです。。



2005年08月04日(Thu) ▲ページの先頭へ
とんかつの思い出

昨日は水道橋の「かつ吉」というお店に、スタッフ全員で飲みに行きました。
このお店は、おいしいとんかつを頂けると知る人ぞ知るお店です。


とんかつは、私が食に関してはじめて感動した料理です。

子供のころ、家の食卓にでてくるとんかつは、近所のお肉屋さんで揚げたものでした。
食べやすく包丁で切ろうとすると肉と衣がバラバラになってしまうような感じで、肉も結構硬かった記憶があり、どちらかというとメンチやコロッケのほうが好きでした。

中学生のころ、上野へ母親の買い物に付き合うことになり、買い物の帰りにテレビで見たというとんかつ屋に行きました。
お店は「蓬莱屋」というヒレカツが有名なお店です。

少し並んでいた記憶がありますが、待つこと数分、目の前にでてきたとんかつを見てびっくり。

容は俵状で、丸く輪切りにされており、キャベツは見たこともないような細さで千切りにされていて、まさに未知との遭遇。

そして一口食べて、またびっくり!

「なんだ、このやわらかさはっ!」

以前、純君のブログでもかかれましたが、食感派の私はこれがきっかけとなり、私の味覚は、

「うまい = 味」 < 「うまい = 食感」

となったのだと思います。


それから歳をとるにつれ、あちこちで美味しいといわれるものをいろいろと食べてきましたが、あの時の感動を超えたものは残念ながらないです。

たぶん舌がこえてきてしまい、ちょっとやそっとのものでは満足しなくなってしまったのでしょう。

そして、あの感動を求め、美味しいといわれている都内のとんかつ屋にも数件足を運びましたが、「あの感動を再びっ!」となるようなお店には巡り会えていません・・・。行きたいお店はまだ数件残ってはいるのですが、どうでしょう・・・難しい気がします。

さらに郊外へ引越ししてしまったために、なかなかそれらのお店に行く機会がございません。

でも、いつかは次のお店には行きたいと思っています。

高田馬場「とん太」
上野「平兵衛」

ちなみに、カツ吉の「特上ヒレカツ」もかなりやわらかく美味しかったです。




2005年08月03日(Wed) ▲ページの先頭へ
IPO

先日IPOに関する書物を読む機会がありました。

私的には、投資に関する知識が多少なりともついてから、口座を開くなり、試しに投信とか買ってみようと思っていたのですが、早々にでもいくつか口座を開いてみようかなと思うようになりました。

「当たった宝くじを買う投資」

IPOは、よくこのような例え方がされるようですが、宝くじは買わなきゃ当たらない!

IPOは口座開設しなきゃ当たらない!

ということで、今週末の自宅学習はこのDVDに決定!

できることから、コツコツと。

最近CMで西川きよしさんが「コツコツとっ!」と連呼していますが、そんな感じでございます。


2005年08月01日(Mon) ▲ページの先頭へ
1ヶ月経過

これから投資をしていくにあたり、経済についてサラッとでも勉強しておこうかなと、今細野真宏氏の本を読んでいます。

やさしくてわかりやすいと評判な細野氏の本ですが、ホントにわかりやすいですね。

学生時代に勉強したことがまだ頭の片隅にでも残っている方には、読むに値しない内容かもしれませんが、
「学生時代に勉強したことなんて忘れちゃったよ」
とか
「学生時代はほとんど勉強していなかったので・・・」
なんていう方には、ぜひおすすめです。

そういえば入社してちょうど1ヶ月経ちましたが、この1ヶ月の間に何冊本を読んだことだろうか。

結構読んでいる気はするが身についている実感がないのが不安です。


2005年07月26日(Tue) ▲ページの先頭へ
投資初心者の方へ

昨日、保田さんが行うセミナーのプレゼンに参加させて頂きました。

過去に2回行われていますが(私はまだ1回目のDVDしかみてません・・・)「投資をはじめてみよう」と思われている方に特におススメいたします!

かなり宣伝入ってしまっていますが、これは本当に聞くべきものであると感じました。

5時間という長丁場ですが、びっちりと金融商品や投資手法についてひと通りの知識を得ることができる内容となっています。

また投資を行ううえでの姿勢というかスタンスというか、始める前に肝に銘じておいた方がよいと思われることにも触れています。

実際に私は超初心者で、今月入社してから本やDVDで勉強を始めたのですが、まだ金融商品全般に対しての知識はなく、投資手法に関しても読んだ書籍にあったいくつかがわかった程度です。

それが数時間のセミナーを受けることで、初歩的な段階から1歩先のステップへ進むことができるわけですから、この時間的な短縮は大きいと思います。

「時間を有効に使う」

これ非常に大事なことですよね!

2005年07月25日(Mon) ▲ページの先頭へ
備えあれば、憂いなし

土曜日の地震にはびっくりしましたね。

棚からモノが落ちるほどの地震は、僕の経験上なかったと思うのですが・・・。


さて週末の投資勉強ですが、今回は保田さんの24才で年間不労所得100万突破!利回り重視の株式投資セミナーを見ました。

実はこのDVD、入社前にお借りしてみたのですが、ふりかえるとその時はほとんど理解できていなかったんだなと。。(すいません、保田さん)

入社後、初歩的な勉強をしたおかげで、このDVDの内容を理解することができました。(すごい低レベルな内容ですいません・・・)

このDVDのなかでは、投資をはじめるにあたってのステップを教えてくれています。
まずはこれにそって、投資をはじめる準備を整えようと思っています。

恥ずかしながら、私は自分(家族)の資産というものを明確に把握できおりません。「月々どのくらい投資にお金を回すことができるのか?」
「近々使うかもしれないお金はどのくらいなのか?」
といったことから始めねばと考えています。

また並行に、経済についての書籍もいくつか読んでおく必要性を感じました。

「備えあれば、憂いなし」

投資をはじめるにあたり、まだまだ身に付けなくてはならないことはいっぱいあります。。


2005年07月21日(Thu) ▲ページの先頭へ
続 K−1ワールドMAX

ブログのトップページを少し変えてみました。。

今まで長谷川さん、保田さんのみでしたが、現スタッフ全員登場です。(一部絵ですが・・・私です。)

このブログはスタッフ全員で書き込みしているため、「最新の日記」に表示されるものは誰が書いた記事かわかりません。(表題で誰が書いたかわかる方は相当な¥塾マニアです!!)

この辺も後々修正していき、皆さまに使い勝手のよいものをご提供させて頂こうと思っているますので今しばらくお時間頂きたいと思います。



さて、昨日のK−1ワールドMAXですがっ!!・・・

私一押しの「マイク・ザンビディス」ですが、魔裟斗に敗れ去りました・・・。
2年前に対戦していた両者ですが、パワーアップしたマイク・ザンビディスより経験を積んだ魔裟斗のほうが強かったということでしょうか。。

そして試合後に判明した魔裟斗の骨折による欠場で、イマイチ盛り上がりにかける大会となってしまったのが残念です。

それにしても最近、格闘技系で日本人選手の活躍を見る機会が少なくなったと思うのは私だけでしょうか?・・・

新星の登場求むっ!!


2005年07月20日(Wed) ▲ページの先頭へ
K−1ワールドMAX

投資とは関係ないお話です。

今夜「K−1ワールドMAX」が開催されます。

私の一押しは、ギリシャのマイク・ザンビディス!!

予選であの山本“KID”徳郁をノックアウトしたファイターです。

この人、めちゃくちゃ強いのにいつも不可解な判定負けで消えてしまう不幸なファイターです。。

たしか前々回の大会で魔裟斗と対戦したときも、かなり魔裟斗に対して攻勢だったのに、スリップじゃない??っていうような微妙なダウンと取られ負けてしまったのが印象的でした。

そして今回またもや魔裟斗と対戦するわけです。

魔裟斗も強いです!
しかし、ザンビディスのパンチは半端じゃないです!!

あの小さいからだから、なんちゅー破壊力だっていうようなパンチをくりだします。

KIDもこれにやられてしまったわけであるが。。。

日本人選手に勝ってもらいたいのもやまやまではあるが、強い選手が強い勝ち方をして勝ち進む試合をぜひ見たいっ!!

ということで、今日の残業はほどほどに撤収予定です。。

2005年07月19日(Tue) ▲ページの先頭へ
金銭的な不安

3連休、予定通りDVD2本見ることができました。
プラス、保田さんよりお借りした「若者は資産家財産家」という本も読みました。

その結果、今自分が何をすべきことかが明確になりました。

私は就職してから、保田さんほどではないですが貯蓄に励んできました。

特に交際費を削って、親友と飲みに行く機会や遊ぶ機会を減らしたのは辛いものがありました。

なぜそういったお金までも貯蓄に回したのかというと、将来に向けての金銭的な不安が絶えなかったからです。それは今でも持っています。

投資に興味を持ったのもそうした不安を少しでも解消したいと思ったからです。

そしてまずは、きちんとした知識を身に付けて早く投資で利益をあげれるようになれればなぁと考えていました。

しかし冷静に考えてみて、もしうまくことが進み利益を得られるようになったとしても、2,3年後に数百万といったところがいいところではないだろうか・・・。

数百万では、当然将来の不安を解消するにはいたらず、2,3年後も金銭的な不安は持ち続けていることになります。(宝くじが当たらない限りまったく解消されるということはありませんが・・・)

そこで上記の本に書かれていた「るいとう」というものに、非常に興味を持ちました。

まだ金融商品の知識が乏しい状態ですが、長期にわたって毎月積み立ていき、福利の恵みを受けようというものです。

この本では、毎月1万円ずつ積み立てた場合、30年後には3千万近くの貯蓄になっているというものでした。2万円なら6千万円です。(あたりまえです。)

要するに月々2万円もだせば、ある程度、将来の不安が解消されるということです。
まさに私が今すべきことはこれだと思いました。

そこで長期投資についてと、保田さんよりお勧めいただいていた金融商品についても調べてみようと思っています。


2005年07月15日(Fri) ▲ページの先頭へ
連休

来週の月曜日って祝日だったんですね・・・
「海の日」は再来週かと思っていました。

そういえば、¥塾に入ってからカレンダー見てないなぁ〜と思ったら、社内にカレンダーないじゃん!

ということで、なべっちにおススメソフト頂いて早速インストールしました。

おぉ〜デスクトップに今月のカレンダーが!すばらしぃ〜。。


週末が連休ということは、DVD2本くらいお借りしようかなぁ〜なんて思っています。

投資関連の書籍を読むにつれ、日に日に投資してみたい気持ちが膨らんできていますが、基礎的な知識もついていない現在、今はがまんしなければと抑えています。

できれば来月中までには、一般的な金融商品の知識と株式投資についての投資手法の知識ぐらいは身に付けたいと考えています。

そうしたら今度は投資のスタンスを決めて、目標なども設定して、と考えているんですがね〜・・・


連休、勉強するぞっ!




2005年07月14日(Thu) ▲ページの先頭へ
グリーンサラダ

歓迎会でのひと幕

-----------------------------------------------------
メニューをみながら・・・

なべっち: この「グリーンサラダ」って?・・・・

店員  : え〜っと「みどりのサラダ」です。

全員  : ・・・。
-----------------------------------------------------

そんな楽しいお店で私の歓迎会して頂きました。(2回目)

なんか皆さんのブログ読むとグルメな人になってしまってますが、
ちよだ鮨のさば棒鮨」と「底がカリカリの餃子」が大好きな普通のオジサンです。。

まずは幹事のジュン君に「ありがとうございました」とお伝えさせて下さい。

料理もおいしく、皆さんと親睦深める事ができましてよかったです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。。


話はかわりますが、今、保田さんから本をお借りして読んでいます。
超初心者の私でもすらすら読めるわかりやすいものです。

今週末は「株ってなんだ??」というところから勉強してみようかなぁとおもっています。
ターゲットは
木村佳子先生
まがいまさこ先生のDVD。

通勤時間の読書と週末DVD1本。
とうぶんはこのスタンスで投資の勉強していこうと思っています。

のんびりかもしれませんが、ちょっとずつおぼえていこうと思っています。


2005年07月11日(Mon) ▲ページの先頭へ
焦らず、1歩1歩

入社してから本格的な投資の勉強を始めた私ですが、現在勉強にあてられる時間は、会社への通勤時間の2時間といったところです。

今読んでいる本は、株の超初心者を対象としたムック本です。
はじめからお堅いものだと挫折しそうなので・・・。
まずは大まかな概要や仕組みがわかればよいかなぁといった目的で読んでいます。

内容は「株とは?」から始まり「売買の仕組み」「チャートの見方」などが紹介されており、特に「チャートの見方」に興味がわきました。

「ローソク足」
「ゴールデンクロス」
「デットクロス」・・・
いろいろな専門用語がでてきていっぺんにはおぼえられませんが、「こうなると株価は上昇する傾向にある」などの定説みたいなものを交えながらの説明に「そうなのかぁ〜」と素直に読み進めている私です。

この本を読み終えたらスタッフの皆さんよりおすすめ頂きました、まがいまさこ先生の「初めての人の株入門の入門」と、木村佳子先生の「基礎からの株式投資セミナー」を見ようと考えております。

でも、もう少し金融商品全般の知識を身につけるために時間をさこうかなぁとも考え中です。

まぁ、まだスタートしたばかりですので、焦らずに1歩1歩といったところでしょうか。。

地道にいきたいと思います。

2005年07月08日(Fri) ▲ページの先頭へ
宝物探し

今、「¥塾」ではなく「マネー塾」という本を読んでいるのですが、超初心者の私には敷居が高すぎた・・・。

もう少し勉強してからでないとわからない内容でした。

私は本を購入するときは、Amazonで評価を見ながら買うようにしているのですが、今回は失敗。
この本には知識がつくまで少し眠っていてもらわないと。。

代わりに週末の勉強用教材として、帰りぎわにでも社内にある書籍やDVDをあさってみようと思います。

ちょっとした宝物探しの気分です。



リンク
¥塾ブログTOPページ

最近の日記

日記別に読む

¥塾ブログTOPページ

2017年8月
   
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の日記
2004年 (51)
9月 (1)
10月 (19)
11月 (18)
12月 (13)
2005年 (490)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (25)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (53)
7月 (86)
8月 (74)
9月 (68)
10月 (46)
11月 (35)
12月 (26)
2006年 (191)
1月 (12)
2月 (18)
3月 (11)
4月 (24)
5月 (10)
6月 (18)
7月 (10)
8月 (22)
9月 (35)
10月 (11)
11月 (14)
12月 (6)
2007年 (63)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (13)
4月 (12)
5月 (14)
6月 (3)
11月 (6)

RSS/Powered by 「のブログ

Copyright (C) 2003-2006 エンジュク株式会社  Mail:info@enjyuku.com 電話:03-3556-1251

[PR:不動産投資の収益物件検索サイト