株式投資/不動産投資セミナー

Wizardlyと呼ばれないSEのひとりごと

開発を担当しています。投資はこれからですが何時かはWiz…。頑張ります。
円塾home基本理念株式投資IPO外国為替証拠金取引不動産投資会計起業ネット証券比較外国為替FX比較エンジュク投資日記ステーション
新着投資教材ガイド投資セミナー投資無料レポート講師起業奮闘記相場格言エンジュク株式会社会社概要投資セミナー実績採用株式投資日記
浜口準之助の低位バリュー株投資 フリーパパのてーげー投資ライフのすすめ システムトレーダー土屋賢三の日記 相場博士の相場予測&投資学習ブログ 現役アナリスト西村剛の(企業)定性分析 角山智の割安成長株投資術 avexfreakのスイングトレード日記 DAIBOUCHOUの超成長株ブログ びびりおんのスイングトレード日記 はっしゃんのスロートレード研究所 梶田政人の新『元手100万円を倍にする』 早川圭の常勝バリュー投資日記 クリオのスイングトレード 夕凪のイベント投資日記 池田悟のFXシステムトレード日記 あいこの相場虎の穴 investerの新興市場株投資日記 斉藤正章のシステムトレード日記 最強投資家の日記 徳山秀樹の株デイトレード連勝日記 神田隆のIPO株当選日記 照沼佳夫のヘッジファンドマネージャー日記 幸せな投資家の株式投資日記 一角太郎の先物投資日記 増田丞美のプロが教える優位なオプション
2005年12月15日(Thu) ▲ページの先頭へ
勉強会に参加

先日行われた、割安・成長株投資研究会の第一回勉強会が開催されました。
貴重な時間の中、エンジュクの勉強会に参加して頂きありがとうございました。

実は私もスタッフとして参加しました。
私の担当は、IT系スタッフとしてPC、ネットワーク環境のサポートでした。
入室できる時間が限られていたせいもありますが、
決してスムーズに行かなかった事からも反省点が山盛りです。

その中でも、無線LAN環境に頼り過ぎ、
有線の設置がお客様が来られてからの配線となったため、
思いっきり通路を横切る配線となってしまいました。

電源タップも全然足りず、これまた通路を横切りまくりで、
歩くときに引っ掛けそうで危険でした。

反省点を生かして次のセミナー・研究会に生かして行ければと考えています。

不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

2005年12月08日(Thu) ▲ページの先頭へ
受注システム

社内で使う受注システムですが、取りあえずですがアップとなりました。
実装したかった機能もまだまだ有りますが、次回の実装に持ち越しました。
実業務で使用するのは来週からとなりますので、
評価や不具合が出てくるのはそれからですね。
ドキドキです。

今月中にと言うか今年中に片付けたい小さいシステムも2つ有ります。
こっちに付いてはもう少ししてからお話できたらと思います。

Web系のシステムはPHPと言う記述方式を使用しています。
社内システムはJavaと言うのを使っています。
微妙に記述の仕方が違ったりとかするので、
行ったりきたりで少し混乱するのが困ったもんですね。

2005年11月30日(Wed) ▲ページの先頭へ
ラ・フランス

今月末に、今、手掛けている受注システムを、取りあえずですがアップする
スケジュールで、ここ2〜3週間ぐらい少し山場でしたが、
どうにか先も見え少し余裕も出てきました。

通勤と就寝時間以外はプログラムを書いていると言う
あまりに起伏の少ないダメ人間振りな生活スタイルに自分でも呆れつつも、
気が付かないふりをしてましたが、
こんな生活パターンだとネタがないすねー。

まあ、このシステムで少しでも業務が楽になってくれれば良いのですが…
バグバグだらけで返って手間がかかるようだと最悪ですが…

ところで、西洋梨って言うんでしたっけ?ラ・フランスとか。
恥ずかしながら食べた事なかったです。
缶詰とかシロップ漬けみたいなのは食べた事はありますが、
そのままでってのは記憶にないような。

先日、近くのスーパーで\130ぐらいで売ってるのを見て
試しに買って見ました。
今日のディナーはデザート付きとか思ってはみたものの、
慣れない事なのですっかり忘れて一週間ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしに…
冷蔵庫を開ける度に漂う甘い匂いに「???」と思いつつ、
「あ!」とようやく思い出し掘り出しましたよ。
なんだか所々黒っぽく、少しぶよぶよで大丈夫かこれ?状態。
見なかったふりをしようかと思いましたが、
せっかくなので皮をむいて食べてみました。



この世の楽園を見ました。
どえらい美味しいもんですね。

少し調べて見ました。
日本に来たのは明治頃(結構古いんですね)
手間がかかる割りに見てくれが悪く、
木からもぎたてだとすっぱいだけで美味しくないそうで。
なんで人気もなく缶詰用とかで細々と日の当たらない生活をされてたみたいです。

結構はまって2〜3日おきに食べてます。
でも安売りも終わって\200ぐらいしますよ!
夜はうどんとかラーメンとかで軽く済ます事が多いので
夕食代より高かったりします。
てか、夕食代が\200ってのもどうかと思いますが…

2005年11月16日(Wed) ▲ページの先頭へ
永遠と?

先週からは、永遠とプログラムを書き続けています。
土日も自宅でずっと書いてました。
日曜日に至っては、朝8時過ぎに起き、取りあえず午前中の冴えている内にと思いPCの前へ。
途中、買いに行くのが面倒だったので、カップラーメンとかで昼食を挟み、
午後からも「ここまでまとまったら止めよう」とか思いつつも、
片付けた方が良い部分が連鎖的にどんどん広がり、
気が付いたら夜の9時…
そう言えば、お腹は減ってるような気はしますが、もう作るのも買いに行くのもいやで
ミルク飲んで済ましたつもり。
はい、日曜日は終了〜。
一歩も外に出ないで終わってしまった…

このままお終いってのもアレだなと思い。
カーレースのゲームでコースを一周だけして寝ました。
(所要時間3分)

そんなこんなで全くメリハリのない生活を送ってます。
まあ、とりあえず今、着手しているシステムの先が見えてきたので、
良しとしましょう。

でも、会社の業務を見てると、
改善すべき点、したい点がたくさん有ります。
小さい会社なので、企画〜導入までのスピードがそれなりに重要だと思うので、
少しでも改善につながれば良いなと思いつつ、
午前中の続きで、来客のままシンタックスエラーで放置してある
Eclipseの前に向かうのであった。

2005年11月09日(Wed) ▲ページの先頭へ
ノートPCを借りました

電化製品の調子が悪いのは伝染しますか?
ウィルスですか?
ああ、インターネット家電とかが普及するような事になれば、
本当に有りそうで怖いですね。

我が家の家電が仲良く全部調子悪くなってます。
中でも冷蔵庫が引っ越す前から調子が悪くダメだなと思ってたのですが、
引越しの際の振動が効いたせいか好調です。
(夏場は時折り何やら唸ってましたが)
その代わりに洗濯機が…

今日は調子の悪い家電の話はどうでも良くて、
ノートPCを借りたってお話でした。

パソコンが最悪です。
ディスクが回り始めれば、まあ普通に使えるのですが、
てか当たり前ではありますが。
我が家の10年前はスーパーだった気がするPCは電源を入れても動きません。
幸い外付けなんで、本体を取り出し、手でぶんぶん振り回してる内に回り始めます。
手動回転式なんです。
最初は軽く振るぐらいで動いていたのですが、
だんだん振り回す時間が長くなり、
先日うっかり切ってしまって以来どうにも動いてくれません。
職業柄?家にいるときはほぼパソコンの前で生活してるので、
パソコンが無いのは結構辛いですね。TVが無いせいもありますが。

先日、会社で余ってるノートPCが有ったので、お願いしてお借りする事ができました。
(PCぐらい買えって話ですが…)
余ってると言っても古い機種とかではなく、XPで普通に業務に耐えれるぐらいの機種ですよ。
特定のキーが効かないってオチはありますが。
それでも、手動回転式に比べれば遥かに快適です。
でも、休み明けに会社のPCを使うと、
入力できないキーを補うための余計な操作をしなくてもすむのは、
また感動ではあります。
(だから買えってば…)

やっと普通にDVDが見れる環境です!
これから、ぼちぼちとDVDを見てレポートしますよ!
(良いのか言いきって…)

2005年11月02日(Wed) ▲ページの先頭へ
仕事の話の近況などを

もう11月です。早いですね。
一年は実際には6月で折り返しているのですが、
子供の頃から夏休みそしてお盆休みがあるせいか、
気分的に8月で夏が終わったら後半の感覚が有ります。
当然ですが秋からは早いですね!
もう今年も終わりです。皆さん良いお年を…
早すぎますね。

私はシステムエンジニア・プログラマーとして入社しました。
今は、ほぼ手作業でやっていた受注業務のシステム化を行っています。
受注業務はエンジュクの売上げを支える大事な業務です。
少しのミスがお客様に直接影響を与え、ご迷惑をおかけする結果になるため、
当然ですが慎重にかつ迅速に、そして柔軟に対応する必要があります。

この部分のシステム化を行い、業務の負担を軽減し結果的にサービスの
質の向上につながればと思い手がけています。

その他にもWebコンテンツのシステム化を行うプランも色々有ります。
こちらについては、もう少し具体化したときにお話したいと思います。

システム化という性質上、今日の明日と言った時間では実現は出来ませんが、
スピード、質を重視して提供出来るよう頑張っています。

2005年10月26日(Wed) ▲ページの先頭へ
ダメな日

先日、食中りで一日お休みしました。
そう言えば前日の夕食に食べた卵がなんか変な味だなと思い残したのですが、
なんとなくその嫌な感覚がいつまでも残り、それが原因かなと思います。
風邪気味だったりとかで体調が良くなかったのも有りますが。

午前中は洗面所との往復をしながら横になってました。
お昼過ぎに大分良くなり食欲も出てきたし、
正露丸とか胃腸薬も買おう、梅干とかも有ると良いかな、
ああ、引き取ってないクリーニングも有るなと思いつつ出かけました。

結構いい天気で気分も良くなり、
マクドナルドの前で、ふとこの前食べようと思ったけど日曜のお昼ぐらいで
人が多く止めたのを思い出しマクドナルドに決定。
でもその前にドラッグストアへ。
ここら辺からただのお休みモード。
ドラッグストアへ来た目的も忘れ、洗剤とか買ってました。
そしてマクドナルドへ。コーヒーがこぼれたり冷めないようにと、
そっちに方に気をとられそのまま帰宅…

食中りで休んでる人がそんな胃に負担の有る者を食べてないで、
梅おかゆでも食べて寝てなさい…

ええ、全く持ってその通り。食べててまた気持ち悪くなり横になりました…

薬すら買っていません。
メンタルなダメージが大きくまた買いに外に出る気力もなく、
無駄とは思いつつもなんか整腸剤でも良いからないかなと思い家探しした結果…

・ほとんど使った記憶はないが中身のなくなったマキロン
・かゆみ止め(品質期限2002年)
・謎の錠剤2、3粒

速攻で捨て、あきらめてサプリメントを飲みました。効果はなかったです。



投資の話題に振るのは無理だとしても、
せめて仕事の話でもと思ってましたが全く関係有りませんね。

改めて反省…

2005年10月15日(Sat) ▲ページの先頭へ
最近思うこと

夏の暑さも過ぎ、そこはかとなく香る金木犀の香りが嬉しいです。

先日、保田さんに図々しくも食事をご馳走になる機会が有りました。
良い意味でも悪い意味でも、抜けたラテン系の誤解の演出?とも感じられる
ギャルソンも面白かったです。
私は、例えばハーブ系の香辛料の利かした料理を好む傾向が有るので、
大変美味しい店だと思います。
(尤も西洋料理系でハーブを利かせてないとただの油っこい肉料理?)
デザートの品に至るまで「おぬし、只者じゃないな!(ギャルソン除く)」
の気を感じさせられて久しぶりに食事の時間を楽しめました。
ただし、パエリャは食べれませんでした。
私は、甲殻類、特にカニ、さらに言うと淡水系のカニの味はダメだったりします。
ヨッシーによると「甲殻類はお金に相性が良い」そうですが、
ああ、なるほど故に我が人生は貧乏なのかと非常に納得させられました。

しかし、保田さんは偉いですね。
仮に私が同年代の頃と考えると「箸にも棒にもかからないただのバカ」。
じゃ、今はどうかと言うと、
「ソフトウェアの開発は少しできるらしいが?」
普通の一般企業においての一般職とか総合職?への適合性から鑑みると「社会不適応者」
だと思います。
まあ、私の場合は放置で良しとしても、
結構、ソフトウェア関係の人間って挨拶すら満足に出来ない傾向が多く、
かつ受け入れた側も寛容だったりとかで、
ん〜と思うこの頃です。

2005年10月07日(Fri) ▲ページの先頭へ
FTTHとネットセキュリティ

少し前の話になりますが、エンジュクに入社してから間もなく申込んでいたFTTHが開通しました。
賃貸の場合、光ファイバーの引き込みは条件が厳しいので…
ちなみに東京電力の場合は、

・3Fより下の階であること。
・地図上での適合調査。(提供エリア内でかつ電柱が有るか?)
・現地での下見による可否。(電柱からファイバー線を引き込めるか?)
・家主または、かつ管理組合からの了承を得られるか。
・工事の際に現況を損ねることなく引きこみが可能であるか。

※申込んだ際から過程を見ての私の主観です。

まあ引ければラッキー程度に見てましたがあっさりOKとなり開通しました。

ただ…

道路沿いの電柱から、2Fの道路から見て一番奥となる私の部屋に
大胆にも斜めに引き込んでいるので、
細い線とは言え、隣とかその隣ぐらいのベランダからの視界の前を思いっきり線が通ってます
幸い一人暮し向きのワンルームタイプの建物なので、
特に苦情は来てないと思いますが、家主が見たらクレームが来そうでちょっとビクビク…
まあ、その部屋から外を見てどのくらい景観が損なわれたかは実際に見た訳じゃないので、
なんとも?ですが、
じゃ、逆の立場だったら…
この建物内での話だったらたぶん気にしません。

一人暮しじゃ、昼間のベランダから陽光と戯れてのティータイムとかすることは無いし。

買ったマンションだったら?

おもくそ文句言います!

ああ、今の部屋2Fですが、すごい日当たり良いんですよ。
しかも角部屋なので、南東に出窓と南西がベランダで、
問題のベランダの前は契約駐車場なので開けていて明るいです。

しかし!せまいです!!…

でも、日当たりの良い部屋は良いですよね。
普段、職業柄(SE、ちゅーかプログラマですね)パソコンの前でブツクサ逝ってるのが仕事なので、
そう言う人間でも、日当たりが良い場所だと少しは人並みに戻って来れたような気がします。



てか、全然セキュリティの話は無いし!
本編?は追ってと言う事で。

10月の始めでは有りますが、思いの他冷え込むときも有りますので、
どうぞお体にはお気を付けてください。

2005年09月30日(Fri) ▲ページの先頭へ
よろしくお願いします

この度、エンジュクに入社致しました大田と申します。

私はこれまでずっとソフトウェアの開発の仕事をして来ました。
投資に関しては全く知識は有りませんが、
エンジュクに入社したのも何かの縁、
これからとはなりますが、勉強して焦らずに吸収できたら良いなと考えております。

エンジュクではやや異色の存在では有りますが、
データベースと連携した主にWeb系のシステムを構築して行きます。
Webで目に見える部分のデザインを岩ケンさんに、
私は目に見えない部分の裏方さんとなります。

これから、データベースを活用した動的コンテンツを
どんどんご提供して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。



リンク
¥塾ブログTOPページ

最近の日記

日記別に読む

¥塾ブログTOPページ

2017年10月
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の日記
2004年 (51)
9月 (1)
10月 (19)
11月 (18)
12月 (13)
2005年 (490)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (25)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (53)
7月 (86)
8月 (74)
9月 (68)
10月 (46)
11月 (35)
12月 (26)
2006年 (191)
1月 (12)
2月 (18)
3月 (11)
4月 (24)
5月 (10)
6月 (18)
7月 (10)
8月 (22)
9月 (35)
10月 (11)
11月 (14)
12月 (6)
2007年 (63)
1月 (11)
2月 (4)
3月 (13)
4月 (12)
5月 (14)
6月 (3)
11月 (6)

RSS/Powered by 「のブログ

Copyright (C) 2003-2006 エンジュク株式会社  Mail:info@enjyuku.com 電話:03-3556-1251

[PR:不動産投資の収益物件検索サイト